This Category : ・・・★ 食 事

--.--.-- *--



2010.11.21 *Sun

肥ゆる秋。

馬肥ゆる秋。

猫肥ゆる秋。

たびの食欲が止まりません( ^ o ^ ;

キャンキャン鳴いて
ストーカーが止まらないのに
ほとほと困って、

カリカリとウエットとは別に
手作りごはんを作っています。

20101121-2.jpg

砂ずりとキャベツのコトコト煮。
(いつもはこんなに砂ずり入ってません★)


味付けしなくても
砂ずりとキャベツから旨味が出て
ニンゲンが食べても美味しい。

砂ずりが固くならないよう
弱火で煮るのがポイント。


ささみや魚類をいろいろ試してみたけど

たびはこれがとってもお気に入り☆


20101121-3.jpg

「砂ずり食べるにはまずはスープを飲まないといけにゃいの~。」


それが狙いでもあるんだけど(o^皿^o)


20101121-4.jpg

「あたし、砂ずりは生で食べたいけどにゃ~。」

砂ずり大好きなたび。


「ジャクッジョリッ」
と独特の音が出る砂ずりを切っていると
たびは必ずキッチンにやってきます。

そして、他の肉を切っているとやってきません。

本当にすごい聴覚です。( ^ ∇ ^ ;)



さて
ニンゲン。


ねぇやは母から貰った
カレー風味シチューを頂きました。

20101121-1.jpg


母が作った料理というものは
初めての味でもなんだか懐かしい味です。

ごちそう様でした☆



猫も人も肥ゆる秋。

スポーツの秋は堪能してない二人組。

冬にお互いひと回り大きくなりそうな予感です(; ̄ー ̄)




よかったら応援して下さいませ。
とても励みになってます☆
↓  ↓  ↓  ↓  
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

しばらくコメントの返事はお休みさせていただきます(>_<)。

今夜は久しぶりのブログ訪問させて頂きます(o^o^o)

楽しみ!


CATEGORY : ・・・★ 食 事 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

2010.09.20 *Mon

もっともっと

ヒトにもネコにも来たる恐るべし食欲の秋。


20100920-1.jpg


「たびはもっと食べるにょ★」


20100920-2.jpg


「もっとちょーだい☆」


にじり寄ってくるのは嬉しいけれど、
あげれる量は決まっています。


食欲があるのは嬉しいけれど、
新陳代謝が落ちているご老体に
カロリーオーバーは太るのみ。

ひいては高脂血症の悪化。


すまぬ。

どんなにガン飛ばしされても
追加カリカリはあげれぬのだよ。


許せ、たび姫。

一晩寝たら朝には薬入りのウェットフードが待ってるから♥

え?
要らない?

ほら、ちゃんとベッドまで運んであげるさ、マイスイートハニー☆。


今夜も声を出さずにガン飛ばしで人を動かそうとする御猫様。

こんな阿吽の呼吸は夫婦にもないかもよ?
なくてもいいから旦那様みつけねば?


痛い視線を感じつつ、今からブログ回りを致します…。
空腹のたびと視線が突き刺さるねぇやにポチっと…うれしいですわ☆
↓    ↓    ↓    
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

いつもご訪問ありがとうございます(*^▽^*)



2010.09.18 *Sat

たび様はお嬢様?

苦いといわれる薬、ヘルベッサー入りの食事をさせるのを失敗した。

案の定、そのごはんに敏感に反応して食べなくなってしまった。orz

今はウェットごはんは一種類しかなく困ってしまう。

むーん。
薬が入ってようがいまいが食べる気配がない。


たびはごはん全般“噛む”ことをせず、たいてい舐め上げて食べる。
(カリカリでもそうなので手皿をするとえらい目に遭う)

なので出来るだけ鵜呑みにしてもらうため、
薬をウェットごはんの中に埋め込んでやるのだが、
ひとりで食べてもらうと、ペロペロと舐めてしまって薬が出てしまう。

そんな訳でスプーンですくってやって固まりを口へ持っていく。

という、なんとも甘えた食事の取り方をさせているが仕方ない。

一人で食べるかと思ってやったらこのざまだからだ。


お腹が空いてるのに食事を放棄して、ふて寝をする猫。


今はこれしかないんだってばさー。

コバルジン入りのごはんも二時間後に食べないといけないからさー。


だめもとでベッドの所へ運んで、
スプーンで食べさてやると、パクパクパク…。

なんと、その後も
当たり前のようにすんなりと食べるではないか。



20100918-1.jpg


20100918-2.jpg


20100918-3.jpg


20100918-4.jpg


え?
もしかして、してやられた?

と、思わんでもないのだが…(^_^;


いいのっ!
食べてくれるならっ!

ベランダもいつでも持っていくし、
手皿だっていくらでもするわっ!



でも間違ってはいけません。


アナタ、

“お嬢様”でなくて

“女王様”でなくって?。




ツンデレたび様に振り回されてるねぇやに乾杯( T ∇ T )★
よければついでにポチポチっと押してって下さると嬉しいですわ★
↓    ↓    ↓    
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

いつもご訪問ありがとうございます(*^▽^*)


CATEGORY : ・・・★ 食 事 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

2010.09.12 *Sun

六猫柄

最近、自分で作る甘酢漬けの新生姜がお気に入りです(*^▽^*)

勿論、食事にも付けるし、

口寂しくなったら、おやつかわりにシャクシャクシャク…♪。

美味しいし、口もさっぱりするし一石二鳥♪


20100900-1.jpg


そして、最近は酒のアテにもなったりします☆


20100900-3.jpg    20100900-4.jpg

お酒はパケ買いしてしまった、京都伏見酒処「招徳」の純米吟醸の日本酒。

瓶は至ってフツーなのが残念orz

味はやや甘口?かな?

ヤバいほど口当たりがいい。300mlなんてあっという間(;^_^A

漬けたてのややピリ辛い新ショウガとは好相性です。



さて、こちらはお気に入りのおちょこ。

20100900-6.jpg

20100900-2.jpg

20100900-5.jpg

これは「六猫」柄のおちょこ。

ご存知、六匹の猫が描かれていて、
六猫=無病(むびょう)の語呂合わせで
とても縁起のよい柄として昔から使用されている柄。

大きなソバちょこ?から小さなおちょこまで
いろいろな形と大きさがある。

見てて楽しくなるし
厚みも大きさによって違いがあり、
使い勝手がよく重宝してます。



20100911-6.jpg

「あたし、まだまだお相伴いたしますにょ~♪」


自分の分(カリカリ)は食べたでしょー( ^ ∇ ^ ;)

もっと食べたいからとはいえ
そばに近寄って、ちょっと体をひっつけてくるたびが愛しい。



最近、ハマってる

司馬遼太郎の本を読みつつ、

酒を呑みつつ、

猫を撫でつつ、

涼しくなった深夜をゆったり過すのでした。



早くもっと涼しくならないかな~。
そしたらもっとたびが寄ってくれるのにな~。

br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

CATEGORY : ・・・★ 食 事 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

2010.08.04 *Wed

騙し合い

この暑い中、高齢者に対してダイエットを敢行しております。

ひどいねぇやです(;^_^A

パソコンから目を離し、振り向くと女優は“ひん死状態”を熱演中(笑)

20100804.jpg

「お腹がへって死にそうにゃ…。あたし死ぬかも…。死んじゃうかも… 死ぬる…


ピンクの小皿はたびにとって“魔法の皿”。

(ご褒美の時の美味しいごはんがちょっとだけ貰える皿)

いつもは玄関やベランダで涼を取っているのに、
今日はもうお腹が空いたのか、それをうつろに眺めてのアピール。


声を上げてせがまないのが、たびの流儀(笑)。

ひたすら眼見か、息も絶え絶えポーズ。
(その方がツライかったりもする(^o^;)


ピンク皿をそのまま置いといた、ねぇやが悪かったね(;^_^A

無言で取ってしまうと何か貰えると思うので、

「ま~だ~☆」

と言って小皿を撤収。


以前は一日2回だったけど、ダイエット中は
一気に食べてしまうとすぐお腹が減るので、
同じ量を数回に分けてやってる。

少しはストレスがないみたい。


10g単位だけど、ゆっくり減ってきてる。

頑張ろうね、たび☆

ねぇやもたびの“息も絶え絶えポーズ”が
演技なのか、本当にしんどいのか
見極めるのにドキドキしながら、
頑張ってダイエット指導にあたるから(;^_^A



こんなに汗かいても痩せないのって理不尽( ̄○ ̄;)
たびもねぇやも一緒にダイエット頑張ってまーす☆

「ポチっ★と応援よろしくにゃーーーー☆」
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

いつもご訪問ありがとうございます(o^o^o)
CATEGORY : ・・・★ 食 事 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
