This Category : ・・・★ 病 気

--.--.-- *--



2011.05.03 *Tue

酸素ハウスについて

たびは酸素ハウスを結局使わなかったけど、
今後?の為に記事を残しておきたいと思います^^

私がレンタルしたのは皆様ご存知??
テルコム社の世界初ペット専用酸素ハウスでした。
(※リンク先は音がでます♪)

ちなみにここのHPはとても判り易いと思います。
プリントアウトしたいデータはちゃんと、
PDFにしてあるし、とても便利でした^^

※酸素ハウスのテクニカルデータはこちらの画面の一番最後から。
※料金の案内データはこちらの画面の一番最後から。

20110404.jpg

ハウス自体は簡単なネジ式の組み立てタイプで
搬出入はスムーズでした。(これは中型です。)
コタツなどの電機コードを通す穴もちゃんとあります。
本体は向かって左側の白い機械。
酸素ホースは結構長い。
ちなみに手前の白い線はミニコタツの電機コードです。

20110503-11.jpg

びっくりするくらいシンプル。
温度湿度は黄色の円の部分で判ります。
ハウスの中には片手だけも入れられますし、
大きく観音開きもできます。

換気の為にいくつか穴がありますが、
穴があるからといって酸素濃度は低くならないように
設定してあるそうです。(設定は酸素濃度30%以上)


20110503-12.jpg

他社が扱ってる酸素ハウスで、柔らかいビニールタイプの部屋もあります。
部屋が大きいですが、天井が必要以上に高いのが気になりました。
濃い酸素をより効率的に与えるには疑問もあり、
また、暗くしたい時などに布をかけたりするには
ちょっと不便な形をしていたので候補から外しました。

また、テルコム社の取扱店さんの方が
気になる点をしっかり答えて頂いたし、
HPでも見て納得してこちらにしました。

1.酸素ハウスの温度湿度はどうなるのか?(息ぐるしくないか?)
2.酸素濃度は変えれるのか?
3.酸素生成機械はペット用なのか?
4.止まった時どうするのか?
…などがねぇやは気になりました。
(気になる方はテレコム社のHPのよくあるご質問よりどうぞ。)

値段も他社と比べると、個人的には納得の価格だと思います。

そして、酸素ハウスの設置に来て下さった女性が、
設置場所を見て、ふとこう言われました。

「猫ちゃんはコタツの中ですごされる事が多いのでしたら、
 ホースをコタツの中へ直に入れて頂いてもいいですよ。

 それか、ドアを開いて…これでも大丈夫です。」

20110503-13.jpg

観音開きのドアの向きを替えて、
コタツの毛布をあげる。
なるほどな~。

「逃げたりしないんですか?」とねぇや。

「逃げたりしますけど、殆ど戻ってくるようです。
 酸素ハウスの方が絶対に体が楽になりますからね。」

との事でした。

追記)おこた+ハウスにした場合、酸素出力の関係で
   酸素濃度30%保たれるかは疑問がありますが、当日は聞く余裕はありませんでした。
   


20110503-14.jpg

そうすると、緊急でない状態では
トイレとご飯の時だけ
この透明なゲージに入ればいい訳か。

逃げたら逃げたで考えればいいと思ったし
たびの場合はストレスがかなり減少されたと思われます。

ま、このコタツ案は秋冬に限られるかも知れませんけれど…。
(たびは夏でもコタツ机に布をかけてその中に入ってましたが…
その時はどうなんでしょうか??(;^_^A )


20110503-15.jpg

これが本体。
重たいけど、動かせない程ではない。
「ヴヴヴヴ…ンッ、プシュー、プシュー…」
という独特なリズムを刻んで音が出ます。

音が大きいか小さいかは個人差あるからなんとも言えません。
ちなみに私は全然OKでした^^

本体の上にあるのは、簡易マスク。(無料)
口に直接当てたい時に使用するもの。

20110503-16.jpg

本体のマークのUP。

20110503-17.jpg

本体背面UP。

そして、この機材の引き取りに来られたのは社長さんでした。( @ _ @ )
そして、この機材を持って来られたのは実はその奥様でした。( @ _ @ )

その気さくな社長さんから、
いろいろお話を聴きましたが、それはまた、後日^^

あ~、少しぐらい、たびに使って欲しかったなぁ。

というのが本音( ̄▽ ̄;)

20110503-4.jpg

たび、教えてくれてありがとうね~(*^-^*)



いつもご訪問ありがとうございます☆
よかったらポチっと応援お願いいたします^^
↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

本日予約投稿ですので前回記事の返事はのちほどします~^^

2010.09.03 *Fri

現在オーバーフロー中

「先生、正直に教えて下さい。たびは長くないんですか?」

入院して4日目。

なかなか退院させてもらえない焦燥から先生に食いついた私。

先生は、私の目力に若干たじろぎ、

「糖尿病や腎不全よりも、危険な状態ではあります。
 でも、なんとも言えません。」

とおっしゃられた。

そりゃそうだろう。
でなきゃ、ICU室(酸素室)なんかにいつまでも入ってる訳がない。

心臓の細かいパーツ名や薬の効用を告げられても頭に??が飛び交うばかり。

質問して、噛み砕いた回答を頂いても頭に入っていかない。


その日、だいたい判ったのは

■原因の大半は遺伝子の要因と言われていて、発病すると治る事はない。
■心臓・呼吸器系統なので元気にしていてもある日、突然死する可能性もある。
■一度薬をはじめるとやめることが難しい。



ここ数日、肥大型心筋症(HCM)についての情報収集に明け暮れてた。

小さい脳みそはすぐにオーバーフローし、機能が停止。

ハッと意識を戻しては、また脳みそに情報を刻む作業の繰り返し。

でも、きちんと理解しているかどうか…。

そしてその情報をこのブログに

「心筋症とは拡張型、肥大型、拘束型などの種類があって関係してる云々…」

と、付け焼刃で他から得た知識を羅列したところであまり意味がない。

それは「今」でなくてもいいと思っている…。


たびの病歴からして肥大型心筋症で怖いと感じたのは

便秘でいきんだりするだけで、逝ってしまう可能性がある事。

便秘はBUNやCREの数値上昇要因で神経を使ってましたが、

今後はそれ以上に気をつけないとなりません。



たびが糖尿病と判った時、人知れず泣きじゃくっていた時期がある。

腎不全と判った時は、「やっぱりきたか。」と思い、
そう動揺はなく色々対処できた。

が、今度は肥大型心筋症ときましたか…。



正直、情報が処理しきれず、動揺が隠せなくて
この気持ちをブログにどう綴ればよいか判りません。


でも、今はこうしてたびは退院してる。

呼吸も割と落ち着いてる。

血糖値も波はあれどまあいい状態。

食欲もある。

チッチも出る。

うんちは軟便なのに便秘という不可解な状態だけど…。




20100903-2.jpg

なぜか足下にひっついてくる。

作業机のそばで。


でも触ると暑いらしく、やや不機嫌になる女王様(;^_^A


どうして欲しいんだね?


場所を移動する私。

20100903-1.jpg



移動して座っていても、この通り。

どこかには触れていたい乙女心の難しさ(苦笑)


たび、不安なの?


それとも…。


私が不安がってるの判ってて
慰めてくれてるのかな?


何故か、後者だと思ってしまうねぇやです。


「ねぇや、そんなに心配しにゃいで。あたし、まだ大丈夫にゃんだから。」


ごめんね。

たびに心配させるなんてダメなねぇやだね。

まだ、ちょっと、テンパってるけど、もう少し待ってね。







興味本位で覗かれてるのでなく
たびの事を本当に心配して下さっている方、感謝します。
本当にありがとうございます。
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へにほんブログ村  

毎日更新してないのに、いつもご訪問ありがとうございます!

暫く、コメントのお返事が返せないかもしれません。
お許し下さい。
CATEGORY : ・・・★ 病 気 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

2010.08.31 *Tue

新たなる病気

皆さんこんばんは。

実はたびは暫く入院してました。

旅行から帰ってきて落ち着いてると思ってたのですが、
鼻の息がシュッーシュッーと音が鳴って、あきらかにおかしい。

食欲はあるけど、おしっこの出方もイマイチのような気がする…。


呼吸が荒いのに関しては7月の診察の時に先生に相談していたのですが、
こんな音が出ていた訳でなく、食欲もあり、割と元気なのもあって

先生の所見も軽いもので

「若干貧血もあるし、
 肥満もあって、血液循環が悪くなり
 心臓に負担が掛かっているのかもなぁ。」

とあいまいな回答でした。


食欲はあれど、ちょっと今回は違うような気がする…。

病院に連れ行くと、早々にレントゲン撮影。

健康であれば黒く写るはずの肺が、もやがかかったように白い。

肺水腫や胸水は溜まっていないが、水分を含んでいるとの事。


そして

心臓が、若干大きい。


診断結果は

軽度~中度の肥大型心筋症


この為に中度の呼吸困難に陥っていたのでした…。

20100831-2.jpg

急遽、酸素室に入院。


酸素の濃度は30%。

肺の白い部分(水分)を取り除く為に利尿剤ラシックス(フロセミド剤)を投薬。

しかし、腎臓に負担が掛かる為、腎不全のたびには多く入れる事は出来ない。

腎臓負担の緩和にソルラクト輸液(乳酸リンゲル液)を朝晩に50ml輸液。
体調によってビタミンBなどを入れて貰う。

利尿薬と輸液というイタチごっこを
先生が慎重にバランスをみながら投薬して下さる。

20100831-1.jpg


酸素室に入れてもらうと呼吸が格段に楽になったようで元気が出てきた。

食欲も旺盛。食いつきの悪いr/dですらがっつくほど。

見舞いに行くと、立ち上がって歓迎するほど。
(いや、砂肝が欲しいだけなんでしょうが(;^_^A )

しかしその後、
宿便らしきものを大量にご出産あそばして楽になったと思いきや、
いきみ疲れで今度は食欲がガクンとなくなり先生と私を悩ませる。


再度レントゲンで肺の部分を確認すると
まあまあ改善されているが完全ではない。
(先生の希望するラインではなかったようです)

でも、呼吸は元に戻っているのでICUに居る必要がなくなり、
自宅療養で様子をみることに。


そして昨日ようやく退院!

シャバの空気がよほど恋しかったのか、
昨夜はベランダで夕涼みして部屋へ帰ってきません。

へそ天になって気持ちよさそうに寝ているたびを起こせる訳もなく
仕方がないので、一晩ベランダでご就寝して頂く事に(;^_^A
(その夜は窓を閉められず不夜城になる我が家…。)


病院で二日ほど食べなかったので心配しましたが

ようやくカリカリを少し食べてくれました。

いきみ疲れ(先生曰く出産疲れの様な症状)
になっているので腰がへばり気味。

20100831-3.jpg


病院に持っていっても食べなかった大好きオリジン。

お家なら美味しいよね。


20100831-4.jpg


呼吸はとても安定しています。

常にゴロゴロと喉をならすたび。


20100831-5.jpg

食後、珍しく私の傍に寄ってきてくつろいでいます。
(いつもは避暑地へ直行なので(^_^;)


そして

20100831-6.jpg

これが彼女なりの甘え方。




たび。

やっぱりおうちが一番だね。



「たびちゃんは、こんなにいろんな症状あるのに本当に頑張っていると思います」
と先生に言われて、若干泣きそうになったねぇやです…。
たびはまだまだ頑張りますよっ!応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

マンガ期待されていた方ごめんなさい(;^_^A

たびの体調は安定してません。
ちょっとバタバタしてますので延期させて下さい~。

前回の記事へのコメント下さった方へ
いつも本当にありがとうございます!
申し訳ありませんが、
今回のコメントへの返事はお休みさせて頂きます。
ごめんなさい…。
そのかわりブログをお持ちの方は応援&コメント、
メルアドの判る方はメールにて返信いたします。
ご寛容下さいませ。
CATEGORY : ・・・★ 病 気 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

2010.08.12 *Thu

血糖値★UP&DOWN


朝はなかなか血糖値が下がらないのですが、
今朝、珍しく2ケタ台に!

(実は10分前にも計ったのですが54でした☆)

凄くうれしい!

DSCN1471_convert_20100812225547.jpg


…と喜んでいたら夜21:20の測定は「HI」…OTZ

あまりに差があるので、ソモギー効果?と疑ってしまう。


次回の診察の時に先生に聞いてみる事にする。


本日たびはお風呂に入れられて、お疲れなので出番なしです。

疲れたから夜に血糖値上がったのかな?

うーーーん。。


たび頑張れよーー!と思ってくださる方はポチっとよろしくお願い致しまーす^^
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  


いつもご訪問&コメントありがとうございます!
本日も予約投稿です。
前回記事のコメントのお返事やご訪問が遅れますがご了承くださいm(_ _)m


CATEGORY : ・・・★ 病 気 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

2010.06.14 *Mon

歯の重要性 その2

次の火曜日の朝、
たびの左目のわずかながら眼球が少し引っ込んでいました。
抗生剤が効いたのでしょう。
良かった!

目力も戻り、少し元気になりました。
ヨタ足ながら、元気のバロメーター、
カニカマの催促もあります( T ▽ T ) 。

早朝より紹介状を頂いた病院へ
タクシーで40分もかかる場所。
体力が消耗しきっているたびには辛い移動です。

その病院の先生はなんでも
アメリカで眼科の勉強されていたらしく
眼科治療では有名との事で期待が出来そうです。

その病院の先生も大変時間をかけて
問診と診察をしてくださりました。


当日、病院に行って先生が触って判ったのは
たびの左口元から血が出ていた事。
(今日の朝までは無かった!)

先生はそれを見て、
「眼球が出たのはやはり歯槽膿漏からでしょうね。」
と断言。

「普通、歯槽膿漏、歯肉炎などを起こした場合、
 歯ぐきから膿が出るのですが、

 この歯石がじゃまをして膿が出れず
 歯の上にどんどん溜まり溜まって、
 骨のないところ、つまり
 眼球を圧迫して
 左目が飛び出してしまったのでしょう。」

というのか診断でした。

そんな事って…あるんですか…先生。

そして、まぶたが閉じない為に
角膜に傷がありますので、その周囲を
少しはがしましょう。
そうすれば再生するんですよ。」

と言ってピンセットで眼球の角膜を剥がし始めたのです。

ひーーーーーーっ。
先生、見てる私が痛いですっ( T o T )

たびは唸りもせずじっと処置されるがまま。
たび、なんて偉いの~!ねぇやは絶対、無理。

先生いわく、
「今回の件は口元から血が出ていたのと
 左側の頬も若干張れていた事があったので、
 歯が原因だと判ったのです。
 もし、血が出てなかったら、眼球摘出を
 考えなければなりませんでした。
 高齢・糖尿病の持病があるので避けたい手段でした。」
とのことでした。
 
「先生、その歯石は取れないのでしょうか?」

「歯石をとるにしても麻酔をしなくてはいけません。
 今、無理をして取る必要はありませんが、
 どうしてもとおっしゃるなら、
 余命を考えて後日ご相談しましょう。」

うーーっ。
昨日の病院といい、今日の病院といい。
余命、余命って言うなーーーーっ。

と、叫びたい気持ちをぐっと抑えて、
糖尿病のインスリンのアンコントロールの相談にも乗って頂く。

「この子の骨格から言うとかなり太ってます。
 とりあえずは痩せないと難しいのかもしれません。
 主治医の先生は痩せろと口すっぱく言われませんでしたか?」

「そこまでは…」

「この子の場合は痩せるのが一番の先決です。
 心臓をはじめ他の臓器にも負担が大きいのですから。」

「はい…。」

この後は療法食の重要性の話をして下さいました。

糖尿病だからと言って、糖コントロール系がいい訳ではない事。
さまざまな状況に応じて替えていかないとならない事。
などなど。

そんなこんなで、手術(麻酔)は免れ、
後は眼球の引っ込み方次第での対応となるのですが、
その後、
何回かの抗生剤の投与で歯槽膿漏の膿が散った事により
奇跡的に元通りの位置に眼球は戻ったのでした。

傷ついた角膜も、綺麗に治り、
現在のところ、目が見えない訳でなく、
肉眼で見る限りは至って普通の目をしています。
(白内障になったのは、また後日別件で判明するのでした…f(^_^;))

その治るさまは動物の神秘を見るようでした。
生命力、治癒力は凄い…。

そして、
たびとねぇや共々、
確実に寿命が縮まったこの事件で学んだ事が


1.病院の選び方。
2.情報の不十分さ。
3.先生任せにしない。
4.自分の直感を信じる。


などでした。

この話はまたいずれ…。


------------------------------------------------------------------------

ここで
糖尿病と歯周病の関係について
割と判りやすいデータをご紹介します。
(人間用ではありますが、動物に全く該当しない事はないでしょう)

【歯周病と全身への影響】
【全身疾患と歯周病】
【歯周病と糖尿病】

(2010年6月21日追加。こちらは、猫についてです!みぬまま様より引用♥)
【糖尿病と歯周病】



これを読んだ時、愕然としました。
いくら人間の事とはいえ、仮説とはいえ
こんな有力な情報を主治医含め、他の2つの病院も

歯周病が糖尿病に多大に影響しているかも?

とはおっしゃってくれなかったのです。

”太ってるものあるけど、もしかして、
 血糖値アンコントロールなのは歯周病せいもあるんじゃ…?”

”先生まかせじゃいけない。
 自分で可能性を見つけて
 模索していかなければ…。”


ねぇやの未熟さもあり、
ふたりして命を縮めながら日々勉強しているのでしたf(^_^;)


そんな訳で、たびは今、歯磨きをほぼ毎日しています。
歯ブラシはいやがるので、綿棒につけて
やさしくこすります。

最近は「これしょっか?」
と下記のチューブを見せるとちゃーんと
こちらに来る、えらい子ニャンちゃんです♥
このせいだけではないのですが、
だいぶ歯周病ましになりましたよ☆

CET歯みがきペースト

私は、ペット健康便 楽天店で購入しました。
他にも安い店あると思います。。

もっと安いお店ご存知でしたら
御連絡お待ちしております☆


歯周病あなどるべからず。

少しでも伝わっていただけたら幸いです…。

今夜、ちょっとあなたの愛猫ちゃんの奥歯を覗いてみませんか?
(綿棒に日本薬局オリブ油(30ml 380円位)をつけて
 歯茎にそって差し込み、上のほほ?をもちあげると
 そんなにいやがりませんでした。)

はじめは、シロップとか愛猫ちゃんの好きなものでいいと思います。
奥歯を見せてもらった後は、かならず、ご褒美を忘れずに♥


ここまで長い文章を完読してくださって
本当にありがとうございました!

明日はたび写真てんこもり、癒し系でいきますので( ^ ^ )ゞ

br_decobanner_20100607.gif にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
↑お手間かけますが、よければ《ぷち☆ぷち☆》
 と3つ押してくれると、とっても励みになりますにゃ♥
CATEGORY : ・・・★ 病 気 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
