This Archive : 2010年10月

--.--.-- *--



2010.10.29 *Fri

カフェリポート

本日、たびの非番コーナーでございます。(笑)
悪しからずご了承くださいませ★


京都はカフェが多いと思う。

それは観光地ゆえの休憩所スポットとしての需要なのか、
「いつでもお茶を」の府民性からなのかはよく判らない。

そして大通りを歩いていたり、車で走ってたら
決して見つける事が出来ないような
「こんなへんぴなところに?」
という場所に構えてる店も少なくない。

それは立地条件に重きを置いてるのではなく、
その場所にある建築物を活かしたいという事なのだろう。

そして、その多くは京町家だったりする。

けれど、
雰囲気が先行してしまい
本当に美味しいか?
と言うと「う~~ん??」
と言わざる得ない店も結構多い。
(カフェだけじゃないんだけど)

だから、
趣きのある町家カフェを見つけても
躊躇してしまって入ることが少なくなってしまった。


そうは言いながらも気になる店がある。

その店は最近よく通る道にあって、
自転車に乗りつつ横目で見ながら
いつも通過してしまってたけれど
あまりに気になるのでついに入ってしまいました。

20101029-3.jpg

今回立ち寄った店は西陣界隈にある
「パンケーキハウス ラインべック」

中京区にあるアップルパイで有名な「松之助」の姉妹店です。

本店の松之助は白を基調にした
アメリカンテイスト?なお店ですが
こちらは京町家を活かしたカフェです。

しかしもココは“パンケーキ”が売りらしく、
ここ数ヶ月、ホットケーキ作りにハマりまくってる
私にとって“町家の建物”よりもそちらが気になるのでした。

「松之助」のアップルパイは好きな味なので、
こっちのパンケーキも少し期待つつ入店☆

20101029-8.jpg

玄関を開けると、うなぎの寝床で、
店内が見えないようになっていた。

突き当たりは厨房。

カップケーキのブリキの置物が可愛い。


20101029-7.jpg

玄関入って向かって右側は
来賓用のお部屋のようで
イートインのお客用ではないみたい。


20101029-4.jpg

イートインスペースは
格式あるクラッシックというよりは
かなりカジュアルな感じで意外。

すごく落ち着くいい雰囲気。

でも、席によっては椅子が座りにくいのが残念。

私が座った席は背もたれ部分がなんとなく不安定な感じが…。

しかも、しっかりした鉄素材で動かすのが重たい(・・;)


20101029-5.jpg


白いカバーがしてある席に行きたかったのだけど、
先客がいらっしゃったので断念。

着物のご婦人が新聞を読みながら
ひとり寛いでおられました。

ん~京都っぽいどすなぁ。


20101029-6.jpg


中庭の向こうには8人くらいで予約できる個室有り。

ショーケースには本店のケーキがあるけど
やはりここは「パンケーキ」屋さんなので
それを食べなきゃね☆

20101029-2.jpg


「パンケーキ/シングル(チョコアーモンド)¥735」

季節のフルーツにしたかったけど、シングルで¥975と
高いので断念する( T _ T )

付いてるメープルシロップを
“かける”のでなく“浸して”食べるらしい。


コーヒーはちょっと濃いめのごくフツーの味。
ここは美味しいコーヒーを頂く目的ではないので我慢する。


20101029-1.jpg

・・・どうやら
パンケーキとホットケーキは違うシロモノとみた(; ̄ー ̄)。

ホットケーキよりふわっふわ!

口溶けも本当にいい。

このふわふわ感はちょっと家では作れない?


ペロっと食べられるけれど、
ダブル(二枚)は多いかなぁ。
しかもダブルにしたら¥1500もするし
とてもじゃないけど口に出来ない(;^_^A



メープルシロップはいい甘さ。

なるほど、
コーヒーが濃いのはこのためかな?


お客が少ない事をいいことに
携帯で「ぴろりろりん♪ぴろりろりん♪」
と写真を撮りまくっていたら、
次々とお客様がご来店☆

赤ちゃん連れの若夫婦。

女子大生?3人連れ。

お一人様の女性。



ほほーーーう。

こんなへんぴな場所でも
集客力があるお店なのね。

でも判る気がするなぁ。

店内も接客も味も
百点満点ではないけど、
辛口ねぇや、合格点だしましょうか☆

高いのが一番のネック。

もっと安かったら
足しげく通うのになぁ(; ̄ー ̄)


陰陽師で有名な安倍晴明を祀る
晴明神社にわりと近いので、
そこに行かれるついでに一度はどうぞ☆



カフェリポートもきりがないので
ほどほどにします(笑)


いつもご訪問ありがとうございます。
よかったら応援して下さいね。
↓  ↓  ↓  ↓  
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  


★松之助のHPはこちら。



ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



10
--
1
2
4
5
7
9
12
13
15
16
18
20
21
22
24
26
27
28
30
31
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
