--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.03.14 *Mon

五七日

3月11日午後14時46分、未曾有の災害が日本を襲いました。

宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」

亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、
被害を受けられた方々とご遺族の皆様に、心よりお悔やみを申しあげます。

私の親族や友人の安否は取れまして、皆無事でした。
しかし、安心するのはつかのま、
時間が経つにつれ、その被災の大きさに言葉を失い、
ただテレビの前で呆然とするばかりでした。

マグニチュード9.0。

私が覚えている阪神淡路の震災とは状況がまるで違う。

地震というよりは想像を超える大津波の大水害。
それによる原子力施設や火事などのいくつもの二次災害…。

報道各社で情報が違うのも戸惑いました。

そして、“映像”の影響力の大きさにも恐怖を覚えました。

必要以上に恐怖を駆り立てる。


何も出来ない自分に罪悪感を感じ、
気分がだんだん滅入っていました。

そんな事ではダメだと、
テレビを消し、
音楽を流したりして、
心を落ち着かせる。

何か出来ることはないだろうかと
せめて節電でも…としていましたが、
どうやらこれはあまり役に立たないみたい。

以下、関西電力株式会社HPより抜粋。
----------------------------------------------------------------

当社は11日夕方から、電力各社と協力しながら
最大限の電力融通を行っております。[注]
また、引き続き、電力の応援融通・人員の派遣や資機材の支援を通じ、
総力を挙げて最大限の取り組みを行ってまいります。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います
   従って、関西電力の電気を東日本に送るには、
    周波数を変換しないといけません。
   この周波数変換施設の容量には上限があります。


平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、
今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関する
チェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

----------------------------------------------------------------


では、私たちができるのは何なのか?

震災の事を思うと心痛むけれど、
必要以上に気落ちせず、
自分たちの生活をしっかり過すこと。

日本全体が憂鬱になってはいけないですよね。


被災地の方の事を思うのなら
災害のなかった私達の気持ちをしっかりもたなければ。

少しでも何か出来ることがある時に
すぐ行動がおこせるように。

出来る事はひとそれぞれ。

同じでなくても良い。


そして慌てない。

その言動は今、必要かどうか?



大丈夫。

今は大丈夫じゃなくても大丈夫。


ニンゲンって、
ちっぽけで弱いけど、
いざとなったら強いと思うから…。


今年はいろんな意味で
忘れる事のできない年になりそうです。

20100915-1.jpg

「…ニンゲンの強いとこ見せてにゃ。
 たびはお空から見てるからね…」



ねぇやもいろいろとがんばります。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

スポンサーサイト
CATEGORY : ・・・★ 日 々 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

COMMENT

ご心配をお掛けしましたが我が家は全員無事で
被害もありませんでした^^/
しかし今も体が揺れてる感じがしてます。。。
けど復興はこれからです!
私も出来る事は最大限しようと思ってます☆
たびちゃんお空からみんなを応援してあげてね^^♪
2011/03/15(火) 13:30:23 | URL | にゃんずぱぱち #- [Edit
こんばんは~
本当にそう思います。
マスコミには今回失望が大きかったです。

でも、だからって何もしないではいられない。
だからって何かをしなければいけないわけではない。

自分ができることをする。
それがきっと復興につながると思います。
2011/03/15(火) 21:53:37 | URL | betipa #o/PXu/q6 [Edit
ほんとにその通りだと思います。
被害に遭わなかったわたしたちは、
その分しっかり普通に暮らし、
その暮らしの中の不便はにっこり平然とスルー♪
それが今、出来る一番大切なことじゃないかしら。
映像はショッキングなものでしたが、
地元ラジオでは「無事です」報も続々入っています。
町が壊滅しても、人が全滅したわけではないです。
わたしも、たびちゃんに見られて恥ずかしくないような、
落ち着いた行動を取りたいと思います^^
2011/03/16(水) 00:14:25 | URL | yuki #vh/yKwqE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
