--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.04.15 *Fri

腹が減っては戦はできぬ

弾丸一日お花見ツアーは
京都駅で待ち合わせ♪

今回ご一緒するbetipaさんと会うのは勿論初めて。

でも、betipaさんに私が着ていく洋服を
イラストにして携帯に送っておいたし、
この年齢ではまずやらないであろう髪型だし(笑)、
「きっと、betipaさんが先に私を見つけてくれるだろう!」
と、心配は全くなかった、お気楽なねぇや。

なーんて思ってたら、ちゃっかり
先に私がbetipaさんを見つけてしまいました(笑)

会った瞬間、「初めまして!」のはずなのに、
「お久しぶりー!」みたいな感じになるのはなんででしょう?

私は何か感極まって泣きそうになっちゃいました( T ∇ T )

そして、挨拶もそこそこに、
会って5分も経たずして「震災」を熱く語りだしながら
早歩きで移動を始める二人…。(笑)

まず目指したのは、腹ごしらえの場所へ。

花見よりも人込みに(私達もその一部になるのだけど)
耐える為にもエネルギーチャージはしっかりとネ!

バスで一本で行ける場所なのだけれど、
当日、最高の花見日和で京都駅はどえらい人・人・人!
バスも地下鉄も大混雑。( ̄ д  ̄;)

そんな訳で、比較的まだマシな地下鉄に乗り、
今出川駅で降りて、堀川通りまで歩いて頂く。

petipaさんが健脚で旅慣れていらっしゃるのと、
京都に交通事情をご存知で助かりました(;^_^A


20110410-20.jpg

ランチの予約までに時間があったので近くの晴明神社へ

久しぶりに行ったら、境内内が綺麗になっていてビックリ☆
あの古めかしい感じがいかにも“陰陽師”って
雰囲気があってよかったのに(笑)


ウェルカムランチは本当なら、
「コ○シコ○サ」や「ティ○レ」などにお連れして
優雅にゆっくり、おしゃべりタイムを過したかったのですが、
一週間前では予約も取る事ができず(;^_^A
むーん、残念!

そんな訳でランチは「美齢(メイリン)」へお連れしました♪

こちらも予約が取りにくい人気店なので
実はあんまりブログなどで紹介したくないのが
地元人のホンネなのですが…(笑)


今回頼んだのは、日替わりランチです。

前菜/蒸し物(または揚げ物)/炒め物/ご飯/スープ/デザート

お茶もサーブしてちゃんとしたお茶が出てきます。

で1,000円とかなりお得なランチ♪

何回も頼んでいるので、
内容は知っていての安全パイだったはずなのですが、
今回は、やや冷や汗もんの内容になり、
かなり焦りまくったねぇやでございました。( ̄○ ̄;)

以下、内容です。
一緒に行った事ある方、知ってる方、
「うんうん。判る~!」って思うはず!


20110410-21.jpg

【前菜】三種盛り。(茄子の中華炒め・棒々鶏・トマト+α)

棒々鶏がとってもやわらかく甘いのです☆
トマトの上に乗ってるのはタケノコ。
前回はホタテだったのが美味だったなぁ。

20110410-22.jpg

【蒸し物】豚肉とえのきと生姜??

豚肉なのに、スープはしっかり鶏殻ベースで
いろんな味がして、優しいお味です。
…前回より微妙に量が少ない…。
そしてもしや、最近【蒸し物】ばっかり?
【揚げ物】の絶品唐揚げがもう一度食べたいのにな…。


20110410-23.jpg

【炒め物】魚介と季節野菜

驚愕!!今回はエビが入ってなくてイカのみ!
あのプリプリのえびをbetipaさんに食べて欲しいのに~!
そして、やっぱり量が少ないぞ~っ( ̄ □  ̄ ;) !!
なんでー???
と、主菜の炒め物が来た時点で
内心かなり冷や汗を流しまくっていた、ねぇや。

20110410-24.jpg

【別注品】エビチリ炒め

そんな訳で、予算オーバーでエビチリ炒めを注文( ̄▽ ̄;)


やっぱり、ここのエビチリはプリップリッで美味しいのだ!
あーよかった。
これ頼まなかったら、わたくし玉砕してました(笑)

20110410-25.jpg

【デザート】マンゴープリン

白いのは生クリームが上にかかっている為。
私は杏仁豆腐の方が好きかな?


数回、美齢には来ているけど、
私的には今回はちょっと残念な結果に( ̄▽ ̄;)
せっかく奈良から来て頂いてるというのにorz

美齢さんてば、もしや、
あまりの人気の忙しさで、ついに客落としに出たとか?
今回も一時間の間にアポなしのお客様が何組も来ては断られ、
独りしか居ない給仕さん(奥さん?)のエプロンのポケットに入ってる
電話の子機からは電話が鳴り続けて居ました…。
給仕さん頑張って!


さて。
腹ごしらえが済んだら、いざ出陣!

最初の目的地は「平野神社」です。

平安時代より愛でてこられた古くからの花見の名所。
実は、某TVで今が見頃との情報を得て、早速飛びついた(笑)

ランチ後、平野神社前までバスで行こうと思ったのですが、
停留所に止まるバスの中の凄い人込みに唖然…。

近くまで行くバスに乗るのを諦め、
少し離れた所から歩いて行くことに。

暑いぐらいのお天気にもなんのその
ぐんぐん歩きながら、口もずっと動かし続け(笑)、
すぐそこに平野神社が見え始めたと思ったら、
偶然にも平野神社のお祭りに出くわしました。

なんと、西暦985年が始まりという「桜花祭り」。
時代祭のような格好をして氏子の町内を練り歩くのだとか。
知らなんだ~。( ^ ∇ ^ ;)

20110410-26.jpg

思いっきりカメラ目線をくれた赤鬼さん☆
ありがとう♪( ´ ▽ ` )ノ

20110410-27.jpg

若者も頑張ってます☆

20110410-28_20110415012945.jpg

可愛い女の子達、嬉しそうなお母さん☆

20110410-29.jpg

お祭りの一行を見送って、
いざ、平野神社へ☆

(つづく)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 

ご紹介が遅くなりましたが、
たびの為に素敵なお守りや数々の思いやりを下さった
ほんなさんちのはなちゃんが3月11日に旅立ちました。

絶対治ると信じていただけにショックは大きく…。
ほんなさんとはなちゃんの関係も人事ではなく言葉がありません。

はなちゃんの御霊の幸せと
ほんなさんのご自愛を心よりお祈りいたします。
スポンサーサイト

COMMENT

去年は今頃京都にいたんだな~と、
しみじみ思い出して不思議な気がします。
美しい桜、麗らかな春…
よりも、すんごい混雑するバス(しかも気が荒い~)、
観光客が多くなると不味くなって高くなる飲食店、
えらそーな坊主(笑)…などが懐かしいです。ぷっ^m^
2011/04/15(金) 15:25:48 | URL | yuki #vh/yKwqE [Edit
豪華なランチ♪
これで1000円!?安(笑)
あ、エビチリ入れたら予算オーバー(爆)
けど玉砕せずに済んで良かった(^m^ )クスッ
2011/04/15(金) 16:04:40 | URL | にゃんずぱぱち #- [Edit
ちゃんと、前からの分を読み返し、
「ふふ、ねぇやさん、泣いて笑って食べてで、人間だものだわね~」
って、思ってたら・・・
最期に、はなへの追悼が。。。
こら~~っ!
ぐっすんしちゃうじゃないか~~^^v
でも、大丈夫よ。みんな愛するもんに残された気持ちは、同じだもんね。
はなを優しい言葉や、お花で送り出してくれて、ありがとう!

PS/betipaさんの記事より、お料理の写真が多かったわww
美味しそう!京都で中華もいいですね^^
2011/04/15(金) 17:17:15 | URL | ほんなあほな #- [Edit
日替わりランチ、美味しそう!
1000円とお安いのが良いですねぇ~。

桜花祭り、楽しそう。
気分転換になって良かったですね。
2011/04/15(金) 20:55:34 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY [Edit
こんにちは~
先日はありがとう☆
とっても楽しかったです~
そうなんですね~美鈴・・・そんな気にしていたとは気づかず、お気楽に楽しんでましたわ~(笑)
エビはぷりぷりでとってもおいしかったです~
また、行こうね~(笑)
2011/04/16(土) 11:29:58 | URL | betipa #o/PXu/q6 [Edit
こんにちは~

たびちゃんが繋げたbetipaさんと
お花見良かったですね~
私も嬉しいです
ランチ美味しそう~
いい時間になりましたね
2011/04/16(土) 13:09:51 | URL | aimabie エマーブル #d/CpiV46 [Edit
>yukiさま
まさしくそうそう!
さすがよくご存知で(笑)
特に京都のバスって乱暴ですよね!
私も本当にバス苦手で市民としてのこの苦痛って何?っていつも思います。(笑)
バスに乗るくらいなら自転車!
って思うから京都はチャリラーが多いのです( ^ ∇ ^ ;)

>ぱぱちさん
ここのランチは本当に美味しいんですよ!
玉砕しなくて本当によかったです!
エビチリ万歳( ´ ▽ ` )ノ ☆

>ほんなさん
あら?フェイントぐっすんさせちゃいましたか?
料理の方が力入ってるあたりが
食い意地がはってる私らしくていいでしょ?(笑)
あっさり中華なら京都には
オススメわりとありますよ♪

>なかちゃんさん
やっぱりコストパフォーマンスは大切ですよね!
美味くて安い!
これを見つけるのが関西人の喜びです(笑)

>betipaさん
こちらこそとっても楽しかったです!
美齢そうなんですよ。私汗ダッラダラでした(笑)
京都らしく安くていいところあるのでまたお連れ致しまするる♪

>aimabie エマーブルさん
たびが繋げてくれたご縁はとっても素敵なご縁ばかりです!
ありがとうございます!
とってもいい時間を過せました♪
まだまだ載せますのでよかったら見て下さいね!
2011/04/18(月) 18:30:14 | URL | ねぇや #- [Edit
春の京都もきれいですね!
写真で自分も京都へ行った気分になれました☆
ありがとうございます。

しかし、エビチリ美味しそうですね!
別注して正解ですよ!!!(笑)
2011/05/12(木) 00:22:31 | URL | しみじみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
