--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.04.19 *Tue

二条城ライトアップ1

今回の京都花見にあたって
betipaさんご希望の場所は二条城でした。

そして、ねぇやもお連れしようと考えていたのが二条城☆
偶然の一致か、たびが教えてくれたのか、本当にこれには驚きました。

そして、昼間の城内の桜も綺麗ですが、
紺碧の夜にライトアップされた
京都らしく幻想的な桜を見てもらいたくて、
夜間のコースにして頂きました。

そんな、偶然一致した希望の場所、
二条城に到着したのが夕方の5時前頃。

よしよし、
夜のお店を7時に予約してあるから、ゆっくり見れるわ♪

と、思っていたら!!
なんと夜間の入場は6時から!
しかもチケットも、6時以降の会場前のみの販売!!
なんちゅー、お役所行儀な!
(いや、お役所運営なんですけどね(;^_^A )

…。

っていうか、調べとけっ!ねぇや!!( ̄ □  ̄ ;) !!

すっとこどっこいな、ねぇやの失態に
betipaさんは暖かく見守って下さり、
今から移動しても時間のロスなので、
“6時入場”の“チケット販売”を“6時”まで待つ事に…OTZ

「とりあえず、…チケットは早く販売しようよぅ~~京都市~ぃ!」
と、自分の事は棚において、心の中で叫びつづけること約一時間f(^_^;)

そんなこんなで、やっと入れましたよ、二条城!
ああ、待ちくたびれたわい(;^_^A
じっとしてる方がしんどいものね。
betipaさん、ごめんなさい!お待たせ致しました~。

20110410-0.jpg

ここ数年、お気に入りスポット二条城。
自転車でチャリチャリ♪っと出掛けて、タイムトリップ☆
私にとって桜の季節でなくても楽しめる場所です。
残念ながら本丸は現在、耐震の関係で見れませんが、
桃山文化の粋を凝縮した、国宝・二の丸御殿は見学出来ます。

20110410-2_20110418145613.jpg

いつ見ても迫力ある唐門です。

この向うに二の丸御殿があります。
私が撮影すると、あの素晴らしさは
1mmも伝わらないのでやめました(笑)
是非、お越しになってお確かめ下さい。
御殿内も素晴らしく、必見です。

20110410-5.jpg

情報通り、10日の二条城内は5分咲き~7分咲きの桜が多かったです。
その中に満開でひときわ目を引いたのがこの桜。

“山桜×大島桜”の掛け合わせの桜で、葉っぱもついて咲きます。
日本に広く分布する野生の桜、“山桜”と
伊豆大島でとくに多く、芳香がある、“大島桜”。
よい香りがして、他の桜より少し凛とした魅力的な桜でした♪

20110410-51.jpg

まだ、五分咲きの桜、“仙台屋(せんだいや)”。
もともと高知市内も仙台屋という店にあった桜だそうで
その名がつけられたのだとか。

背の低い桜ですが、
向うの建物「香雲亭」とあいまって
この桜も満開になったらとっても見応えのある一本です。

ちなみに香雲亭のまわりにはこの桜のみ。
まさに、この建物のアプローチの為に植えられた桜です。

20110410-7.jpg

やっぱり、城内に植える桜はちょっと違う?
いや、城内にあるからそう見える?

満開になれば、吸い込まれそうなオーラを醸し出す
この“しだれ桜”も残念ながら、まだ五分咲きでした。

桜が人を狂わせる…というのも頷けるような桜で、
個人的に毎年見たいと思う桜です。

そして、この蔵の奥にはさらなるべっぴんさんが…

20110410-8.jpg

向うにひときわ鮮やかな桜は
“八重紅枝垂れ(やえべにしだれ)”

明治時代、仙台市長の遠藤庸治氏が
仙台市内に植えたことから遠藤桜ともいわれているそう。

近くに寄りたいのですが、
柵がありこれ以上は近づけません(>_<)。

20110410-9.jpg

あんまりしたくないけど、ズーーーム!☆
更にボケまくってますが、載せちゃうもんねっ。

そばに寄らせないようにして、いつまでも気をもたせるあの色気。
プロデュースが本当に見事な二条城さん。
女として、一つの手段(なんの?)に是非とも見習いたいです。
なんとも妖艶でした…。
(ま、“妖艶”が私の対局にある形容詞なんで…って笑ってるそこの方!失礼ですわよっ(="= ;) )

ようやく、あたりは薄暗くなってきて
ライトアップの良さを味わえるように…。

ようやく花見はクライマックスでございます☆

(つづく)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

一人一人の小さな力で尊い命が救えます。
ご協力をどうか宜しくお願い致します。
メールで嘆願書を!
「東北関東大震災・立ち入り禁止区域の動物救済のお願い」
スポンサーサイト

COMMENT

夜桜もいいですよね~♪
チャリチャリっと行ける二条城っていいな~♪
妖艶の一言でここまで盛り上げるとは
ねぇやさん恐るべし(爆)
2011/04/20(水) 13:38:14 | URL | にゃんずぱぱち #- [Edit
>ぱぱちさん
いつもありがとうございます☆
チャリチャリっと行けるのがミソですね^^
妖艶って書いてホント私に程遠いなぁ
としみじみしちゃいました(;^_^A
2011/04/21(木) 18:17:19 | URL | ねぇや #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
