--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.16 *Mon

たびが旅する その1

「来た事ないなら来る?
 今ならタダで部屋貸してあげるけど~?(笑)」

と友人から魅力的な(笑)お誘いを頂きました。

そこは、宮崎県。

福岡、長崎、熊本、大分、鹿児島と
割と九州は行った事がありますが
佐賀と宮崎は行った事がない私。

九州制覇も近い?!

たびの事やいろいろどうするか悩みましたが、
めったにない機会なので行く事にしました☆


で。たびをどうするか。

今のかかりつけの病院は検査入院を何度もしているし
獣医さんはじめ皆さんともかなり慣れて信頼関係もあるので
そこへ預けようかとも考えましたが連れて行く事にしました。


京都―宮崎。

大阪伊丹空港から飛行機に乗れば約一時間で行けるのですが、
いかんせん、病気持ち。
激しい気圧受けることや貨物部分に入れられるのが耐えられません。


そうなると陸路。

列車の乗り換えること3回。
約8時間という長時間の列車の旅。

これもかなり心配です。

みぬままさんにご相談に乗って頂き、万が一の場合を考え、
現地での救急病院や病院を数件調べて行き先をシュミレートしたり
病院が開いてる時間までに到着できるように計画。
(みぬままさんありがとうございました!)

リードにも慣れてもらう為に数日前から部屋の中で装着して過ごさせたり、
携帯簡易トイレも部屋の中においてトイレだという認識をさせたり、
持参する食器を使用したり環境の変化に少しずつ慣れて貰う準備をしました。

一人なら旅行鞄ひとつですが、
今回はそれに5kgの米袋猫を片手に持たなければならず
行くまでに私までバテてしまう事は目に見えていたので
荷物を事前に宅急便で友人宅に送りつけたりもしました^^;


当日、タクシーと地下鉄を利用し京都駅へ。

タクシーと地下鉄は病院や実家に帰る時に利用するので、
嫌でも乗りなれてしまって、今ではウトウトするくらい平気です。(苦笑)
(でも若いころは車は大っきらいで乗車中ずっと鳴きっぱなしでした)

初めに新幹線に2時間30分間乗車。

DSCN1459_convert_20100816181249.jpg

当然の事ながらドキドキしまっくっていて
心拍数や呼吸が非常に荒く、かばんから顔を出さず
ひたすら隠れてる行為を示しヒヤヒヤしましたが、
一時間過ぎると慣れてきたのか、落ち着き始め
かばんから乗り出して外の様子に興味津々。
顔もなんとなくイイ感じ☆

ただ、どうやらトンネルが嫌らしく、小さい声で2回程鳴きました。
(ニンゲンでも耳が痛くなるんだから猫には辛いでしょう。泣。)


なんとか、小倉に到着☆

まずは別府までの約1時間をJR九州線の特急ソニック号に乗車。

この列車は揺れがひどかった為、
しんどかったらしくこの一時間は緊張しっぱなしでした。
(ごめんね、たび><)

別府から宮崎までは約3時間30分間、にちりん号に乗車。

長時間なのでどうなるか心配しましたが、
この列車では何故か一度も鳴く事もなく、
心拍数も普通になり、完全にリラックス状態でした。

かばんをあけっぱなしでもテンパって出る事もなく、
列車の窓の風景をのぞいたり、乗客を見たり、
カリカリをがっついたり、ウトウト寝てみたり…。
とこっちがびっくりするくらいでした^^;

乗車中に血糖値を測定しようと思ってたのですが
あまりにリラックスしてるので計りませんでした。

DSCN1464_convert_20100816182527.jpg

にちりんからの風景。どこかは不明^^;

車窓からの風景は見た事のない風景がいつまでも広がっていました。


そしてなんとか無事、宮崎駅に到着!

疲れているようですが、心拍数や呼吸も上がっていません。


友人宅も初めてですが、ひとしきり探検した後
早速お気に入りの場所を見つけてリラックス。

簡易トイレでチッチもうんちも出来ました^^

たびお疲れさま!!!
頑張ってくれて本当にありがとう!

ひとまず今夜はゆっくり休んでね☆


<つづく>



15歳にして九州初上陸した老猫たび。
無事に過ごして京都に帰れる…?応援ポチっとよろしくです☆
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

いつもご訪問&コメントありがとうございます☆

本日も予約投稿です^^;
前回記事のお返事はしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
スポンサーサイト
CATEGORY : ・・・★ 日 々 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

COMMENT

たびちゃんと旅行、素晴らしい!

私はポテトが病気になってから
旅行はおろか長時間の外出もしていません。
2010/08/16(月) 23:34:56 | URL | なかちゃん #- [Edit
おおっ、ビックリ(^^)!!
今まさにたびちゃんと旅しているんですね?
持病がなくても飛行機はやっぱり怖いですもの、
だけど陸路は長旅でしたねぇ。
でも新幹線の中のたびちゃん、なんだかうれしそうです。
ご友人のお宅でも食べたり出したりリラックスできたりなら
よかったよかった。
事前にいろいろ準備した甲斐がありましたね。
なによりもたびちゃんはねえやさんと一緒にいられることが
うれしいんでしょうね。連れて行ってよかったね!

ウチも年に一度、ごろ太を連れて3泊くらいの旅行に出るの
ですが、移動は車です。
列車で落ち着いて一緒に旅してくれるたびちゃんスゴイ!!
忘れられない旅行になるでしょうね。ふふふ。

たびちゃんもねえやさんもお疲れさまでした。
一緒に九州満喫してくださいね(^^)。
2010/08/17(火) 02:05:31 | URL | 薄皮饅頭 #- [Edit
たびちゃん、本格的に旅猫ですね!
電車の中での一部区間のドキドキは別として、
概ねリラックスしてたようで、一安心ですね。
車中の表情も、いい感じですし。

ねぇやさんが、ずっと一緒って言うのも、嬉しいかも??
滞在先でも、楽しいひと時が過ごせますように^^
2010/08/17(火) 09:49:54 | URL | ほんなあほな #- [Edit
長旅お疲れ様。
でも たびちゃん、意外と適応力ありそうですね!
しばし病気のこと忘れて、気分転換してきてください。
2010/08/17(火) 10:34:30 | URL | 小梅っち #- [Edit
たびちゃん頑張りましたね^^/
たびちゃんにとって大冒険だったでしょう♪
ゆっくり休んでね☆
自然もいっぱいな所みたいだしリラックスして
くれるといいなー♪
2010/08/17(火) 13:31:45 | URL | にゃんずぱぱち #- [Edit
大移動の長旅でしたね~。
新幹線にも乗ったんだねー。
かっこいいー。

8時間もの長時間、
たびちゃんも頑張りましたねー。
ねぇやさんも大変だったよね。
でも楽しい思い出になりますね。
列車からの景色、たびちゃんもワクワクしたかな。
2010/08/17(火) 17:10:32 | URL | さくらもち市長 #- [Edit
>なかちゃん様
たびと初旅行です☆
なかちゃんさんちは大所帯だから余計に大変ですもんね。
たびに大きな負担を掛けてしまうので心配しましたが、
予想を裏切ってくれてとりあえず一安心です☆


>薄皮饅頭様
いつもご訪問してくださってありがとうございます☆
実はあんまりよくわかってなかったので
初めは飛行機で行こうと思ってたりしてました(^_^;)
よくよく調べてみたら、超危険!!
某ブログの海外旅行猫ちゃんは凄いなぁと感心です。

ゴロちゃんはお出かけしてるから旅行は平気?
私、免許持ってないのです。汗。
車の方がリラックスしますよね?
友人の車でも私を押しのけ助手席に一番乗りでした。(^_^;)
次回は本当にお散歩しますので乞うご期待です☆


>ほんなあほな様
そうです!
ようやく、たびねこは旅猫になりました☆^^
列車の中では私の方がドキドキしてたかも(^_^;)
たびはあまりに静かなので、車掌さんがびっくりしてました☆
なので九州では荷物料金払ってません(笑)
旅行中わたしとずっと一緒で
それがストレスにならなきゃいいんですが(笑)


>小梅っち様
たびは意外に適応能力あるのがこの旅で分かりました(笑)。
びっくりです☆
列車中で寝るとは思いませんでした(^_^;)
また、帰ったら話聞いてくださいね!


>にゃんずぱぱち様
たびは頑張りましたよ~!!
正直、体調がおかしくなったら途中下車も考えてましたから…。
九州は自然がいっぱいですし、
リラックスしてくれると本当にうれしいです☆


>さくらもち市長様
くーちゃんは京都にはやっぱり車ですよね?
新幹線は割と平気みたいでした。
私の方がハラハラして心拍数荒かったです(苦笑)。
新幹線では車窓より車内の人に興味津々(笑)。
でも本当に頑張ってくれました。
重くて肩が痛かったのなんて吹っ飛びました☆
2010/08/17(火) 21:22:07 | URL | ねぇや #- [Edit
事前に準備しておいてよかったですね。
ねぇやさんも一安心!
2010/08/19(木) 22:14:09 | URL | ゆい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
