--.--.-- *--



2010.08.17 *Tue

たびが旅する その2

次の日はたびを置いて、イオンモールへウィンドウショッピング(笑)
京都市内にも2店舗あるけど宮崎の方が広い!

日焼け止めなどを購入して、いざ日南海岸へ☆

DSCN1594_convert_20100817174456.jpg


日南海岸のビュースポット「道の駅フェニックス」に到着。

海岸は「鬼の洗濯岩」と呼ばれる奇岩が続き、海水浴は出来ない。


DSCN1483_convert_20100817085527.jpg

近くで見てみたいので海岸へ降りて行ってみる。

大きな葉っぱ!2mは余裕である☆

DSCN1473_convert_20100817092807.jpg


「鬼の洗濯岩」は正式には波状岩といい
今から1500~3000万年前に海中でできた岩が隆起し、
波の浸食によってこのような形状になったらしい。

1500万年前って!?
恐竜時代かな?
見当が全くつかない(^_^;)


DSCN1482_convert_20100817085713.jpg

DSCN1476_convert_20100817093018.jpg

DSCN1475_convert_20100817092936.jpg

DSCN1474_convert_20100817092859.jpg

私は岩フェティシストではない(^_^;)

でもこのダイナミックなフォルムを見ると
つい興奮してシャッターを切ってしまいます。

遠くからの眺めも凄いけど、
岩一つ一つのディティールも凄い。

これはニンゲンには造れない。

でも、この波状岩の凄さはやっぱり現地で見てみないと分かりませんね(^_^;)。





次は日向神話の舞台にもなった鵜戸(うど)神宮へ


DSCN1487_convert_20100817093051.jpg


立派な建物です。


DSCN1489_convert_20100817093143.jpg


門をくぐって振り向く。


DSCN1490_convert_20100817093226.jpg


朱塗りの建物と海やヤシの木が異国情緒を漂わせるけれどここは日本☆


DSCN1511_convert_20100817093918.jpg


太鼓橋から下をのぞく。


DSCN1495_convert_20100817093452.jpg


本殿はまだ下みたい。


DSCN1493_convert_20100817093334.jpg


写真の左側に人が群がっているのは
海に浮かんでいる岩に開いた穴へ
「運」と焼印した素焼きの玉を投げ入れている為。


DSCN1502_convert_20100817093727.jpg


「運玉」をこの穴に入れられると願いが叶うそうです。

注意としては男性は左手で、女性は右手で投げる事。
(左利きの私でしたが一発で入りました☆(*^_^*)v)


DSCN1507_convert_20100817093811.jpg


DSCN1500_convert_20100817093650.jpg


鵜戸神宮本殿は切り立つ断崖の中に鎮座している。


DSCN1496_convert_20100817093528.jpg


洞窟の中にあるというだけでテンション↑↑↑☆
ひんやりして気持ちのよい空間。


DSCN1499_convert_20100817093602.jpg


神殿の装飾もなんだかエキゾチック。
京都の社寺では見られない☆



そして、次は山☆

車はどんどん上へ上へと昇って行く。


DSCN1513_convert_20100817101808.jpg

場所は不明(><)

これぞ九州!?綺麗な山脈が連なる。
気持ちがいいです☆\(^o^)/



そして昼は「満天☆青空レストラン」でも紹介されたらしい
うなぎ処「鰻楽(まんらく)」へ。


DSCN1526_convert_20100817102115.jpg


古民家風の広々とした店内にはジャズが流れている。

この店は鰻の養殖場や加工場などが立ち並ぶ広大な敷地内にある。
これがまさに直営店!!


DSCN1522_convert_20100817102016.jpg


餌にハーブを混ぜているという鰻は全く臭みがなく
皮はカリカリ☆身はふんわり☆でめちゃくちゃ美味!!
う~ん、贅沢です☆


そして早めの17時頃に帰宅。


たび、ただいま~!


よそのおうちで緊張してない?




DSCN1608_convert_20100817174529_20100911105923.jpg


「あ、ねぇや? もうおかえりにゃ~?」


よそさまのお宅でヘソ天ですか(^_^;)
超リラックスです☆

こちらも雄大な眺めです☆
九州でたびのヘソ天が見れるなんて思いませんでした☆


<つづく>



次回はたびとお出かけ!
たびはどういう反応をするのかドキドキです(^_^;)
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

いつもご訪問&コメントありがとうございます☆

本日もまたもや予約投稿です^^;
前回記事のお返事はしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
CATEGORY : ・・・★ 日 々 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

COMMENT

旅行が出来ない私にとって、
こう言う写真は嬉しいです。
ありがとう。

たびちゃんは大らかな良い子ですね。
よそのお家ですぐにへそ天出来る子はそういませんよ。
2010/08/17(火) 23:00:25 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY [Edit
まずは、たびさんとの長旅お疲れ様でした。
無事到着できてよかったですね。
よそのお宅でもすっかりリラックスしているたびさんが可愛いです。

ところで、私も宮崎には中学生の頃家族旅行で行きましたが、今回ねぇやさんが訪れた場所の中で私が訪問したのは鬼の洗濯板だけです。
この神社もいつか行ってみたいですね。
「運玉」は、男性は左で投げる…ということは、男性の方が不利ではないのでしょうか。因みに私も左利きなのですが、何故か物を投げるのは右です…が、ボールを投げること自体下手くそなのでおそらく穴に入れることは出来ないと思います。

次回報告をお待ちしてます。
2010/08/17(火) 23:55:20 | URL | みぬまま #vqDwZwuQ [Edit
たびさん、めっちゃリラックス~~・・・しすぎ??(笑)
旅の疲れを癒してね^^

海岸の岩。波の浸食で不思議な・・・。
自然の繰り返す力って凄いナァ・・・。
初めて見る神社の朱色が綺麗。
旅の風景写真も楽しんでいます^^v
2010/08/18(水) 07:08:01 | URL | ほんなあほな #- [Edit
わぁ!!ねぇやさん、宮崎ですか♪
うちの父の故郷なので何度か行ったことがあります!
普通の国道とかに椰子の木が植えられてて、同じ日本とは思えない風景ですよね。
鬼の洗濯岩ってこんなに素敵だったっけ?!ってかんじです。
洞窟の中にある神社も気になります(^~^)
たびちゃんはしっかりリラックスしてくれてるし、最高の旅行ですね!
続きも楽しみにしてま~す!
2010/08/18(水) 07:19:54 | URL | aco&にゃんた #ZTrjoTMQ [Edit
綺麗なところだな~♪
すごい岩だ~♪
鰻美味しそう♪
などなどコメント考えてたらたびちゃんのへそ天(爆)
考えてたコメもどっか行っちゃってたびちゃんの
ヘソ天に夢中になっちゃったププッ ( ̄m ̄*)

ブックマークさせて頂いたのですが良かったでしょうか?
何か問題等があったら遠慮なく言って下さいね^^/
2010/08/18(水) 13:49:27 | URL | にゃんずぱぱち #- [Edit
>なかちゃん様
写真、喜んで頂いてるみたいで嬉しいです!
そう言って頂けると頑張って
記事をUPする甲斐があるというものです!
こちらこそありがとうございます(*^_^*)
旅行先でまさかヘソ天で寝るとは夢にも思いませんでした(^_^;)。
今回の旅でいい意味でどんどん裏切られています☆


>みぬまま様
この旅をするにあたり、みぬままさんにご相談させていただいて本当に助かりました。
抜け作の私なんで(汗)、万が一があったらテンパる所でしたよ~。
本当にありがとうございました(#^.^#)
男子不利!そうなんですよ~!
みぬままさんも左利きなんですね☆なんか嬉しいです^^
投げているのを見ていると女子の方が
入れてらっしゃる確率が高かったように思います。


>ほんなあほな様
たび、リラックスしすぎですよね?(^_^;)
まるで自分の家のようです。
他人の家やっちゅーのに(汗)。
どんだけ適応能力発揮しとるねーんっ☆
って感じです(^_^;)
旅行レポも楽しんで頂いてるなんて光栄です!
頑張りまっす☆


>aco&にゃんたちゃん様
お父様は宮崎ご出身なんですね☆
人も親切だし、豊かな自然があって、食品も安い!!(これ重要☆)
とっても良いところですね!!
「鬼の洗濯岩」は本当に雄大で九州ならでは?な絶景でしたよ!
たびも若干美味しい食事をしてますのでご機嫌ですよ☆
やはりごはん重要ですっ(笑)
次回はたびとお散歩の巻です~☆
乞うご期待です!


>にゃんずぱぱち様
うんうん。分かります。分かります。
洗濯岩もお寺も鰻もぶっ飛ぶくらいに
たびのへそ天も雄大で素晴らしい眺めでしょ!?(爆)
女子の恥じらいが全くないあまりのダイナミックさに
飼い主、若干引きましたから(^_^;)

ブックマークありがとうございます!!
とっても嬉しいです\(^o^)/
早速、当方でもリンクさせていただきました☆
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします☆
2010/08/18(水) 19:33:55 | URL | ねぇや #- [Edit
たびちゃん、余裕ですね^^
初めての長旅(ですよね?)で、この余裕は立派です~!
ちわりも新幹線には乗ったことがあります^^
その時の楽しかったこと、思い出したりしたせいもあって、
なんだか、ちわりが乗って旅しているみたいで、ドキドキしちゃった(笑)
宮崎県にはまだ行ったことがないのですが、
お写真で見ると南国!ですね。
そして岩の一つ一つのディティール…わたしも撮りまくってしまうと思います^^
うなぎもおいしそう~
楽しい旅行の雰囲気、伝わってきてわたしまで楽しいです^^
お友達のお家でも、たびちゃんリラックスで良かったですね。
お友達もほっとしたのではないでしょうか。
って、それにしてもへそ天(笑)おっとりしてますね~かわいいな^^

↓ソモギー効果、お薬を飲む・飲ませるのも注意が必要なんですね。
文中リンクの説明、わかりやすかったです。
2010/08/18(水) 20:04:32 | URL | yuki #vh/yKwqE [Edit
眺めがいいですね!
たびちゃん・・・超リラックスモードですね♪

2010/08/20(金) 11:23:07 | URL | ゆい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
