--.--.-- *--



2010.08.31 *Tue

新たなる病気

皆さんこんばんは。

実はたびは暫く入院してました。

旅行から帰ってきて落ち着いてると思ってたのですが、
鼻の息がシュッーシュッーと音が鳴って、あきらかにおかしい。

食欲はあるけど、おしっこの出方もイマイチのような気がする…。


呼吸が荒いのに関しては7月の診察の時に先生に相談していたのですが、
こんな音が出ていた訳でなく、食欲もあり、割と元気なのもあって

先生の所見も軽いもので

「若干貧血もあるし、
 肥満もあって、血液循環が悪くなり
 心臓に負担が掛かっているのかもなぁ。」

とあいまいな回答でした。


食欲はあれど、ちょっと今回は違うような気がする…。

病院に連れ行くと、早々にレントゲン撮影。

健康であれば黒く写るはずの肺が、もやがかかったように白い。

肺水腫や胸水は溜まっていないが、水分を含んでいるとの事。


そして

心臓が、若干大きい。


診断結果は

軽度~中度の肥大型心筋症


この為に中度の呼吸困難に陥っていたのでした…。

20100831-2.jpg

急遽、酸素室に入院。


酸素の濃度は30%。

肺の白い部分(水分)を取り除く為に利尿剤ラシックス(フロセミド剤)を投薬。

しかし、腎臓に負担が掛かる為、腎不全のたびには多く入れる事は出来ない。

腎臓負担の緩和にソルラクト輸液(乳酸リンゲル液)を朝晩に50ml輸液。
体調によってビタミンBなどを入れて貰う。

利尿薬と輸液というイタチごっこを
先生が慎重にバランスをみながら投薬して下さる。

20100831-1.jpg


酸素室に入れてもらうと呼吸が格段に楽になったようで元気が出てきた。

食欲も旺盛。食いつきの悪いr/dですらがっつくほど。

見舞いに行くと、立ち上がって歓迎するほど。
(いや、砂肝が欲しいだけなんでしょうが(;^_^A )

しかしその後、
宿便らしきものを大量にご出産あそばして楽になったと思いきや、
いきみ疲れで今度は食欲がガクンとなくなり先生と私を悩ませる。


再度レントゲンで肺の部分を確認すると
まあまあ改善されているが完全ではない。
(先生の希望するラインではなかったようです)

でも、呼吸は元に戻っているのでICUに居る必要がなくなり、
自宅療養で様子をみることに。


そして昨日ようやく退院!

シャバの空気がよほど恋しかったのか、
昨夜はベランダで夕涼みして部屋へ帰ってきません。

へそ天になって気持ちよさそうに寝ているたびを起こせる訳もなく
仕方がないので、一晩ベランダでご就寝して頂く事に(;^_^A
(その夜は窓を閉められず不夜城になる我が家…。)


病院で二日ほど食べなかったので心配しましたが

ようやくカリカリを少し食べてくれました。

いきみ疲れ(先生曰く出産疲れの様な症状)
になっているので腰がへばり気味。

20100831-3.jpg


病院に持っていっても食べなかった大好きオリジン。

お家なら美味しいよね。


20100831-4.jpg


呼吸はとても安定しています。

常にゴロゴロと喉をならすたび。


20100831-5.jpg

食後、珍しく私の傍に寄ってきてくつろいでいます。
(いつもは避暑地へ直行なので(^_^;)


そして

20100831-6.jpg

これが彼女なりの甘え方。




たび。

やっぱりおうちが一番だね。



「たびちゃんは、こんなにいろんな症状あるのに本当に頑張っていると思います」
と先生に言われて、若干泣きそうになったねぇやです…。
たびはまだまだ頑張りますよっ!応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  

マンガ期待されていた方ごめんなさい(;^_^A

たびの体調は安定してません。
ちょっとバタバタしてますので延期させて下さい~。

前回の記事へのコメント下さった方へ
いつも本当にありがとうございます!
申し訳ありませんが、
今回のコメントへの返事はお休みさせて頂きます。
ごめんなさい…。
そのかわりブログをお持ちの方は応援&コメント、
メルアドの判る方はメールにて返信いたします。
ご寛容下さいませ。
CATEGORY : ・・・★ 病 気 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

COMMENT

たびちゃん、大変だったね。
入院は辛いもんね。
早く体調が落ち着いて穏やかに過ごせますように。

ポテトも検査の度にこの歳で凄いですね、と言われます。
ポテトもまだまだ頑張りますよ。

お互い大変だけど頑張りましょうね。
2010/08/31(火) 22:36:10 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/31(火) 23:18:36 | | # [Edit
ああ、そうだったんですね・・・
たびちゃん、退院できてよかったね。
楽になったね。
お家で、のんびり過ごそうね。。。

ねぇやさんも大変でしたね。ゆっくり、たびちゃんとお過ごしください。
2010/09/01(水) 07:54:26 | URL | ほんなあほな #- [Edit
旅行から帰ってゆっくり出来るかと思ったら、今度は入院…お疲れ様でした。
元気になってきているようで、よかったですね。
入院中より、家にいるときの方が顔がリラックスしているのがわかります。
たびさんの体調も落ち着いてきたところで、ねぇやさんもこれからはゆっくり休んでくださいね。
どうぞお大事に。
2010/09/01(水) 10:41:22 | URL | みぬまま #vqDwZwuQ [Edit
たびちゃん本当に頑張ってます^^/
たびちゃんを見てると私なんて全然頑張ってない
部類に入ってしまいますよ(笑)
ねぇやさんの言う通り、たびちゃんはまだまだ
頑張りますよo(*⌒―⌒*)o
2010/09/01(水) 13:42:47 | URL | にゃんずぱぱち #- [Edit
>なかちゃん様
>鍵コメ様
>ほんな様
>みぬまま様
>にゃんずぱぱち様

いつも気遣って頂いて励ましのコメント本当に有りがとうございます~(泣)
肥大型心筋症、調べれば調べる程、途方に暮れております。
こんな所で弱音を吐いて仕方がないのですが…。

暫く一括お返事でお許し下さい。
また後ほどご訪問&応援しに伺いに参ります。
コメントを残さない場合もありますが、
必ず応援クリックして帰らさせて頂いております^^
何卒ご理解の上、こ寛容下さいますようお願い致します。
2010/09/01(水) 20:38:50 | URL | ねぇや #- [Edit
たびちゃ~~ん
たびちゃん、入院してたんですね・・・。でも退院して大好きな ねえやさんと、大好きなおうちに帰れて ほんとうによかった。まだまだ暑いから、ねーやさんもバテナイようにしてください。
家族全員で(ゆい・ママ・みゃー)たびちゃんの健康祈ってます。
☆返事はいいです。たびちゃんと、のんびり・まったり・してくだい。
2010/09/02(木) 19:04:46 | URL | ゆい #- [Edit
うちの子も高齢になって心臓が大きくなりました
にゃんこってがまん強いのでかなり悪くならない
と表に出ないらいしいんですよ
うちの子もそうでした
たびちゃんが元気になってくれること心から祈ってます
2010/09/02(木) 19:40:47 | URL | まんた #- [Edit
なんと、大変なことになってたんですね。
でもちゃんと原因がわかって
おうちに帰れるまで回復してよかったよかった。
ごはん食べてる姿も
ちょっとお疲れな感じが出てるけど
いっぱい食べて、よく寝て
のんびり過ごしてれば大丈夫だねー。
2010/09/03(金) 18:34:44 | URL | さくらもち市長 #- [Edit
>ゆい様
>まんた様
>さくらもち市長様

返事が遅くなってごめんささい。
いつもありがとうございます^^。
旅の疲れが出たと思いたいです。
でも早期発見できて良かったです。
まだ本調子でないけど
慌てずのんびり回復させてゆきたいです^^
2010/09/05(日) 16:54:49 | URL | ねぇや #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
