--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.09.03 *Fri

現在オーバーフロー中

「先生、正直に教えて下さい。たびは長くないんですか?」

入院して4日目。

なかなか退院させてもらえない焦燥から先生に食いついた私。

先生は、私の目力に若干たじろぎ、

「糖尿病や腎不全よりも、危険な状態ではあります。
 でも、なんとも言えません。」

とおっしゃられた。

そりゃそうだろう。
でなきゃ、ICU室(酸素室)なんかにいつまでも入ってる訳がない。

心臓の細かいパーツ名や薬の効用を告げられても頭に??が飛び交うばかり。

質問して、噛み砕いた回答を頂いても頭に入っていかない。


その日、だいたい判ったのは

■原因の大半は遺伝子の要因と言われていて、発病すると治る事はない。
■心臓・呼吸器系統なので元気にしていてもある日、突然死する可能性もある。
■一度薬をはじめるとやめることが難しい。



ここ数日、肥大型心筋症(HCM)についての情報収集に明け暮れてた。

小さい脳みそはすぐにオーバーフローし、機能が停止。

ハッと意識を戻しては、また脳みそに情報を刻む作業の繰り返し。

でも、きちんと理解しているかどうか…。

そしてその情報をこのブログに

「心筋症とは拡張型、肥大型、拘束型などの種類があって関係してる云々…」

と、付け焼刃で他から得た知識を羅列したところであまり意味がない。

それは「今」でなくてもいいと思っている…。


たびの病歴からして肥大型心筋症で怖いと感じたのは

便秘でいきんだりするだけで、逝ってしまう可能性がある事。

便秘はBUNやCREの数値上昇要因で神経を使ってましたが、

今後はそれ以上に気をつけないとなりません。



たびが糖尿病と判った時、人知れず泣きじゃくっていた時期がある。

腎不全と判った時は、「やっぱりきたか。」と思い、
そう動揺はなく色々対処できた。

が、今度は肥大型心筋症ときましたか…。



正直、情報が処理しきれず、動揺が隠せなくて
この気持ちをブログにどう綴ればよいか判りません。


でも、今はこうしてたびは退院してる。

呼吸も割と落ち着いてる。

血糖値も波はあれどまあいい状態。

食欲もある。

チッチも出る。

うんちは軟便なのに便秘という不可解な状態だけど…。




20100903-2.jpg

なぜか足下にひっついてくる。

作業机のそばで。


でも触ると暑いらしく、やや不機嫌になる女王様(;^_^A


どうして欲しいんだね?


場所を移動する私。

20100903-1.jpg



移動して座っていても、この通り。

どこかには触れていたい乙女心の難しさ(苦笑)


たび、不安なの?


それとも…。


私が不安がってるの判ってて
慰めてくれてるのかな?


何故か、後者だと思ってしまうねぇやです。


「ねぇや、そんなに心配しにゃいで。あたし、まだ大丈夫にゃんだから。」


ごめんね。

たびに心配させるなんてダメなねぇやだね。

まだ、ちょっと、テンパってるけど、もう少し待ってね。







興味本位で覗かれてるのでなく
たびの事を本当に心配して下さっている方、感謝します。
本当にありがとうございます。
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へにほんブログ村  

毎日更新してないのに、いつもご訪問ありがとうございます!

暫く、コメントのお返事が返せないかもしれません。
お許し下さい。
スポンサーサイト
CATEGORY : ・・・★ 病 気 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

COMMENT

あきらめずに、がんばってください!
私には、これぐらいしか言えません・・・
2010/09/03(金) 23:00:25 | URL | ゆい #- [Edit
次々と色んな病気を併発するとやはり動揺しますよね。
でも落ち着いて。
たびちゃんに心配かけちゃダメよ。

私は5年間、ポテトにインスリンはもちろん、内服薬も飲ませています。
一生飲み続ける薬で、突然死をある程度塞げるのなら
飲んでもらうのもありかなと思います。

お互い無理しないで頑張りましょう。
2010/09/03(金) 23:05:19 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY [Edit
ねえやさんこんばんは。
初めて書き込みします、ミュウと申します。

たびちゃん、とりあえず今は退院なさったということで良かったですね。
猫は人の気持ちが分かるとても賢い子だから、きっとねえやさんの気持ちを感じ取って寄り添ってくれたのでしょうね。

良い子だわ・・・。

たびちゃんもねえやさんも病気なんかに負けないでくださいね。

2010/09/04(土) 00:52:53 | URL | ミュウ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/04(土) 23:18:34 | | # [Edit
>ゆい様
>なかちゃん様
>ミュウ様
>鍵コメ様

皆様、本当にありがとうございます。
たびも私もまだまだ頑張ります☆
まずは私がしっかりしなくちゃ!ですね。
2010/09/05(日) 16:51:05 | URL | ねぇや #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
