--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.09.08 *Wed

聴診器はダブルで★

mixiのコニュで書き込みをしたら、個人的にメッセージまでくれて
本当に丁寧にいろいろ教えて下さる方がいらっしゃいました。
(現在、先方様の未承諾につきご紹介する事を控えさせて頂きます)

「心拍の把握も大切ですよ」とのことで早速聴診器の購入を検討する。


1,000円以下から90,000円以上のものまでまさにピンからキリまで。
(おもちゃ、看護師用~医者用からまであるからなのです。)

激安なのにはちょっとした落とし穴がある。

シングルなのだ。

そして、ステンレス製でなくアルミ製だったりとか。
(軽くていいが錆びやすいなどのデメリットあり。)

ナーススコープ(聴診器)には
シングルとダブル、また内バネ式と外バネ式がある。


シングルタイプは主に血圧を測るもので、心音を聴くのには向いていない。

対して、ダブルタイプは心音(低音)、呼吸音(高音)を聴くのに使用する。


内バネ式はチューブに内臓されているので雑音の遮断性に優れているらしい。

そんな訳で、安価のものはシングルで外バネ式のものが多い。

皆さんも目的によって検討して下さいね。

20100908-1.jpg


ちなみに私はもちろんダブルスコープ、バネは外バネ式にした。

内バネ式と迷ったけど、そこまでしなくていいかな?と思って。

値段は送料込みで1,900円くらいかな?(安い!?)



自分の心臓の音を聴いてみる。

おお☆しっかり聞こえるど~!
ちょっと…頼りない音だけど私の心臓大丈夫かな(;^_^A

手首に当てると血圧もとれる。



早速、たびのを聴いてみよう!




あれ?

聴こえない…。

お腹の胃液のキュルキュルとかは聴こえるけど、心音が聞き取れない…


何故なら、

聴診器を嫌がる事なく、
胸にあてると爆音でゴロゴロ言ってしまうからなのでしたorz



いや、怖がらないのはいんだけどね…。

たび、ゴロゴロ、ちょっとだけ止めてくれるかな?


しつこくお医者さんごっこ(苦笑)をやってるとさすがに嫌がる猫。

20100903-3.jpg

第四の避暑地、エアコン効く居間の「THE こたつ」の中へ

頭隠してオチリ隠さず。

オチリは寒くってもいいの?

いや、いんだけどね…( ^ ∇ ^ ;)


ゴロゴロの中に心音を探せねばなるまいか?



何度やっても、爆音ゴロゴロが耳をつんざくゼ★
たびちゃーん、ねえやに心音聴かせてちょうだいー!orz

br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  



多忙につき、マンガ描けませんでした…orz ゆるちてー

スポンサーサイト

COMMENT

職業柄、私も持っています、2本ね。

にゃんずが調子が悪い時、使ってますよ。
でもやっぱりゴロゴロ喉を鳴らされちゃいますけど・・・
万が一、お腹の音が全く聞こえず嘔吐をするようなら速攻で病院へ。

↓これなにに見えますか?
ドクロ
2010/09/08(水) 23:45:48 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY [Edit
>なかちゃん様
おお!さすが!2本お持ちですか!
ゴロゴロ言われると、どうしたらいんでしょう??
「万が一、お腹の音が全く聞こえず嘔吐をするようなら速攻で病院へ。」
了解です!!!!

何に見えるか教えて頂いてありがとうございました^^
判ったので私のコメント消しておきますね。
2010/09/09(木) 02:33:23 | URL | ねぇや #- [Edit
すっごい、出遅れで申し訳ないっ!
たびちゃん、お誕生日、おめでとう~♪
来年からは、出遅れないで、おめでとうを言える様に、頑張るからね~♪
ねぇやさんと、ラブラブで、大切な、でも、ごくささやかな日常の時間を重ねていこうね!

で、この嬉しいけど、ちょっと困った(?)ゴロゴロ音は、たびちゃんのねぇやさんへの愛のメッセージかしら??嬉しいんですけどねww^^;;
心音は、ねぇやさんが、聴覚を鍛えるしかないのかしら??
人間用の指に嵌めて、心拍数を測る機械みたいなんが、猫用にも使えるといいんだけどなぁ。。。

沢山の情報の中から、たびちゃんに合ったことをチョイスしていくのは、大変でしょうが、
どうぞ、頑張って!応援しています!
2010/09/09(木) 12:23:41 | URL | ほんなあほな #- [Edit
あたしも、多分同じの持ってますぅ~^^
色形的に同じに見える^^

ゴロゴロ言われるとホント聞えませんよねぇーw
そーっと触れる程度じゃ聞こえないし、押し当てるとゴロゴロ始まるしww

たびちゃんが爆睡してるときに、手は添えずに聴診器のみをそっと付けてみる…。
たびちゃん起きなければゴロゴロしないかも?
…と思ったが、多分無理かも^^;

普段は使ってませんけど、ミントやぎーたんの最期が近づいてる時などは毎日のように心臓の音聞いてました。
2010/09/09(木) 13:14:07 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg [Edit
たびちゃんとお医者さんごっこいいな~(笑)
ゴロゴロ音は聴診器で聞くと爆音になるんですね^^;
オチリだけ出して隠れるたびちゃん可愛いね~♪
2010/09/09(木) 13:32:25 | URL | にゃんずぱぱち #- [Edit
こんんちわ!

質問です(^O^)/
何故ゴロゴロ鳴くのでしょうか???
それは聴診器が気持ちいいって事なんですかね~^^;
2010/09/09(木) 13:59:18 | URL | カッシュ #- [Edit
>ほんな様
出張お帰りなさーい!
激務週間ですのにご訪問くださってありがとうございますっ^^
どんなに遅れてもバースディメッセージは嬉しいものですよ~☆
本当にありがとうございます(*^▽^*)
ゴロゴロは愛のメッセージ★でも言い過ぎ?!

「人間用の指に嵌めて、心拍数を測る機械みたいなんが、
猫用にも使えるといいんだけどなぁ。。。」
いいですねぇ!にゃんこならどこ嵌めたらいいのかしら??
えっと~、とりあえず聴覚を鍛えますっ(笑)


>風恋華様
わぁ☆おそろいですか?(*^▽^*)
やっぱり皆さん密か?に持ってらっしゃいますね!
老猫には必需品のようですね☆
たびが爆睡してる時にやってみたんですが、
聴診器をそっとあてるだけでゴロゴロ言い出すんですよね( ^ ∇ ^ ;)
やっぱり聴覚鍛えるしかないようです(苦笑)
わーーんっ、ミントちゃん~~。。。。切ないです…( ; _ : )
でも私もしてしまうと思います(>_<)


>ぱぱっち様
むふん☆
お医者さんごっこいいでしょー?(笑)
ぱぱっちさんも是非購入してくださいよ~♪
たびは聴診器を見るだけでゴロゴロ言ってしまうイケない子です(爆)。
あ、よい子も読んでらっしゃるのでこの辺りで…( ̄○ ̄;)
オチリ出しはぱぱっちさんの4にゃんずには負けます(笑)


>カッシュ様
何故ゴロゴロと言うのか?
どうやら他のねこちゃん達も喉を鳴らしてるようなので、
なんとも正確な事はいえないんですが…。
多分、安心出来る人とのスキンシップが嬉しいのでは??
と思ってまーす。それと言われる通り、
聴診器がひんやりして気持ちいいんでしょうね^^
でも、冬場はどうなるのか不安だわ(;^_^A

2010/09/09(木) 22:01:10 | URL | ねぇや #- [Edit
心臓の音は、月日を重ねることに、変るんですかね・・・?
2010/09/10(金) 21:16:06 | URL | ゆい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
