--.--.-- *--



2010.10.11 *Mon

嫁入り道具?

今日は月曜日。でも祝日☆

病院は午後休診日だったのをすっかり忘れて
午後から出掛けてしまい、とんだ無駄足でした。orz

そんな訳で病院はまた明日に延び
フェイントを掛けられたたびは隠れてしまってます。( u _ u ;

なのでちょっと違う話を・・・。

これは一部友人への話でして、( ^ ∇ ^ ;)
猫の話はありませんので
猫希望の方はスルーして下さいっ☆




最近、でっかい買い物をしました。

冷蔵庫です!

今まで使っていた冷蔵庫は、
昔勤めてた会社の先輩からのお下がり中古品。

170L以下のサイズで、1994年製品なので
約16年間使用している事になります。

貰ったはいいものの、使いだすと容量が小さくて
かなり不便だったのですが、まず壊れていないし、
それに、たびと同じ誕生年なので愛着があって、
買い替えをせず、今までなんとかやってきました。

が。
今年の夏のような猛暑では
冷蔵庫としての機能が果たせないのが発覚。

今年の夏、
食品をどんなにゆったり入れても
牛乳や豆乳などが1日半で腐りはじめ
冷凍庫のものはどれも半冷凍になるという食品達と
何ともドキドキハラハラな生活を送っていました(;^_^A

実家に帰省した際に冷蔵庫を開けて、その差に愕然。

涼しくなったらだいぶマシだったけれど、
私の冷蔵庫って、ひんやり感はゼロだ( ̄○ ̄;)。

今年の冬は乗り越えても
来年の夏が乗り切れるか不安を感じる毎日。

食材を買う時に冷蔵庫の隙間を考えなければならない煩雑さもあり
エコポイントもある今年、思い切って購入しちゃったのでした☆




20101011-1.jpg

どどーーーーんっ★

SHARPのプラズマクラスター付き製品の440L☆

デカい。

デカ過ぎる。

何人暮らしですか?

なんて突っ込まないでっ(>_<)

冷蔵庫の容量=
80L(1人分の容量)×人数+100L(常備品容量)+80(予備スペース)
※70L説もあり

とされているから一人暮らしだと約260L。

なので一般的サイズからすると
300L以下サイズで探せばいいのに
何故これにしたかと言えば、一番の理由は

消費電力が270Wと省エネトップクラスだったから☆
(規格によって違いますよー。)

それに、ヘタに280Lとか350Lサイズを買おうものなら
何故かそっちの方が消費電力が倍くらい掛かったりするのだ。


当初購入を考えていたのは
SANYOの355Lのシンプルな可愛いデザインのやつだった。

その製品の年間消費電力が約1万円。

フーン、そんなもん?と思いつつ、
いろいろ調べていたら、この製品を見つけたのでした。

こちらは年間消費電力が約6,000円を切る!

しかもゆったり入れて
エコモードなるものをしたら10%も下がるから約5,400円?
目星しをつけてた製品のだいたい倍くらい電気代が安い事になる。
それを10年間続けるとなると・・・、と考える。

消費電力はあくまで目安であって、
正確にその通りにはいかない事は理解してるけど、
約半分くらいも違うとなると少し考慮せねばなるまい。

しかも400L以下だとエコポイントはたいてい6,000点。
400L以上だと9,000~10,000点というのも見逃せない。
(エコ達成率によって違いますよー)

ちょっと高かったけど、まあ約12年も使えば
本体価格が安くて消費電力が高い製品と
プラマイゼロになるので、購入を決意!!

地デジ対応のTVも欲しいけど、これは無くても生きて行ける。

けど、冷蔵庫は24時間必需品!
たびのインスリンの保管もあるしねっ。


はあぁ~~。
ビンボー人は、こんな高価な買い物したことないよ!


サイズもデカいが値段もねぇやにはデカかった・・・、
というかイタかった・・・。耳から血ぃ出た感じがするわ…。


そんな訳で、せっかく買ったけど
財布がスッカラカンで、冷蔵庫の開けても
納豆オンリーの毎日だったりして★(; ̄ー ̄)

ま、8人前分作るカレーとかシチューとか鍋料理とかの
残った分を鍋ごと突っ込めるから楽チンでいいかな♪(オイオイww)


20101011-2.jpg


こうやって、化粧品を入れられるが嬉しいな♪

私が使ってる商品は防腐剤が入ってないタイプだから
今年の夏は腐った化粧水使ってたような気がするもの。(u_u;

そして、
こんだけ大きけりゃ、野菜室には糠やお米も保管できるし!

なんでも冷凍する冷凍マニアには
中段が冷凍室っていうのも嬉しいし!

ほんとは日立や東芝がいいらしいんだけど、
冷凍室の位置やデザインや値段が
わたしには合わなかったのでSHARPになったのでした。
(いや~、さすがに日立とか高い!)

右ドアが普通なんだけど、
このハイツじゃ勝手が悪いし、
安易に左ドア買って、次に引っ越したら…
となると、“どっちもドア”にするか?!
と思ってたけど結局、選択から外していたフレンチドアに。

これは予定外でしたが、今後引っ越しても
左か右か悩まなくていいのでよい選択だったと思います。

ああ!
こんなに立派な冷蔵庫は一人暮らしに勿体ない!

12年も一人で使う前に
嫁入り道具として持って行きたいなー。なー。なー?


さ、独女友人達よ!
ちみらも今年購入して、嫁入り道具として持って行こう♪


え?
冷蔵庫は嫁入り道具と言わないの?

・・・

ちーーーーん…

結婚はまだ遠い道程のようでございました・・・orz



あれ?
ふと視線を感じ振り返ると
毎度の御方が。

20101011-3.jpg

「ねぇや、お夜食は・・・」

・・・たーきっちゃん、
出てきてくれるのは嬉しいけれど、
もっと可愛く出てこれんかね?(; ̄ー ̄)
(拗ねてる。完全に。)

どこの猫ちゃんもする「家政婦は見た」バージョンのたびにドキっ☆
としてポチっ!としてくれたら嬉しいです☆
↓  ↓  ↓  ↓  
br_decobanner_20100607.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ  
ここまで読んで下さった、一般人の皆様有り難うございました!
Yっさん!Yち!CHIちい!検討して買いなはれやぁ~。

え?フツーのひとは
未来の旦那サマに購入してもらうからいいって?
ムキーーーー!!
CATEGORY : ・・・★ 日 々 | THEME : 猫と暮らす | GENRE : ペット

COMMENT

冷蔵庫は大きい方が良いですよね。

我が家の冷蔵庫はもう14年使っています。
でも壊れるまで使います。
猫貧乏だから・・・ね。

家政婦は見た!のたびちゃん、可愛い。
2010/10/11(月) 23:40:59 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY [Edit
いいなー
プラズマクラスターの冷蔵庫、いいなー!
うちの実家より立派な冷蔵庫ですわ。
ねぇやさんの経済事情が少し心配になりますが・・・。
でも良い買い物しはったと思います。
間違いないですね。
ちなみに、タイトルは『嫁入り道具』だったのに
途中から『花嫁道具』になってたよ。
一応、つっこんどきますv-14
2010/10/12(火) 00:04:02 | URL | chi-chi- #k6Fg0Wxg [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/12(火) 00:39:57 | | # [Edit
プラズマクラスターの冷蔵庫、いいですね~。

うちはエアコンが壊れたので、同じくプラズマクラスターのをを今夏買いました。
やっぱりどうせ買うならエコポイントが付くうちに買った方がお得ですよね。

冷蔵庫って家庭で一番電力使う家電だから、初期費用は多少掛っても省エネ率の高い商品を買えば最後には元が取れますよ。

ねぇやさん、いい買い物しましたね。

最後の「家政婦は見た」のたびちゃんに笑いました。
2010/10/12(火) 03:17:14 | URL | ミュウ #- [Edit
家電を購入する際商品比較をして、
いろいろ考え込む時が好きなカッシュです(笑)
どうもこんにちわ^^

チラ見?してるたびさん超カワユスです(〃∇〃)
2010/10/12(火) 10:21:17 | URL | カッシュ #- [Edit
うちも昨年冷蔵庫を買い換えました^^/
エコポイントも食べ物に換えて冷蔵庫へ
INしましたとも^^v
電気代だってバカになりませんよね☆
これは良い買い物をしましたよ♪
2010/10/12(火) 11:43:16 | URL | にゃんずぱぱち #- [Edit
我が家は昨日洗濯機を買ったよ~。
前のは脱水すると
『ドン、ドドン、ドドン、ドドン…』
ってどっかで和太鼓演奏してるのかと思うくらい激しい音が出て、今にも止まりそうなのをだましだまし使ってましたが、とうとう買いました!
9kgだから毛布も洗えるちゃ。
あと、掃除機も。

まめに掃除しなきゃ。
2010/10/12(火) 12:37:06 | URL | 小梅っち #- [Edit
うちも~
冷蔵庫、年代物よ~

でもよいことを聞きました。
次に買うときの参考にします~

腐った化粧品・・・大丈夫?ヾ(・∀-`;)

嫁入り道具か~
最近、その言葉あえて使わなくなったわ~
2010/10/12(火) 14:28:10 | URL | betipa #o/PXu/q6 [Edit
新しい冷蔵庫、いいですね!
プラズマクラスターって、冷蔵庫にも搭載されてるなんて・・・。すごいー。
たびちゃんのお薬もちゃんと守ってくれますね。
家政婦たびちゃん、ふふ、うちのにゃんたもしてますが、猫って・・・
たまらなくかわいいですv-345
2010/10/13(水) 00:58:46 | URL | aco&にゃんた #ZTrjoTMQ [Edit
大は小も兼ねる!いや、兼ねさせるのよ~♪
ましてや、消費電力が少ないのは、ポイント高いですからね。
我が家の冷蔵庫は、使いかけの調味料や、なんかもバンバン入れてますから、ぱんぱんなんですけどね^^;;
知り合いの、猫飼いさんは、カリカリをジプロックに小分けして容れ、中の空気を出来るだけ吸い出して保管してますよ。
私は、大雑把だからソコまでは、できんけど。

いい買い物ですよ。
あ、因みに、私も冷蔵庫は、自分で買いましたよwww
2010/10/13(水) 08:42:58 | URL | ほんなあほな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング

下記のランキングに参加しています★
応援よろしくお願いいたします。
(一日一回クリック有効☆)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100607.gif



置き手紙

いつもご訪問ありがとうございます☆
FC2ブログでない方でコメント頂かなくても
こちらにURLだけ残してくだされば
後ほど必ず訪問させて頂きます☆
(登録は一度でOKです^^)

おきてがみ



プロフィール

ねぇや

Author:ねぇや
京都在住。

ボキャブラリー不足ゆえに
悪戦苦闘しながら日々blogを更新中☆

毎朝、たびの【猛烈甘え】起こしテクを
堪能したい為にタヌキ寝入りを続行中☆


05-07-26_19-52.jpg

Hiroine: たび (白黒MIX)
Brithday:1994年9月5日(頃)

2011年2月7日
16歳5ヶ月で虹の橋へ…☆

白い靴下に黒いひじあてを付けるという
難解なファッションセンスの持ち主。

左口元のホクロがチャームポイント。

一言でいえばツンデレ系?
基本的、甘えて来ることはなく
だっこも苦手。
寝るのも別布団(涙)
私を起こす時に異常に甘えるのは
もちろん、ごはんが欲しいから☆

SHE LOVE KANIKAMA!!

もしこの世からカニカマがなくなると
病気ではなくても平気で虹の橋へ
渡って行きそうでコワい(苦笑)

不機嫌?な顔つきだけど
いつもゴロゴロ☆ゴロゴロ☆

年をとるにつれて、
文句をよく言うようになったけど
それも可愛いと思ってしまう
親バカのねぇやです。

「猫は猫かわいがりしても良し!」

ただし、食事には気をつけて☆


************************

いつもご訪問して下さって
本当にありがとうございます♥

糖尿病、腎不全、高脂血症、歯周病、
軽度の白内障、尿石症、関節炎と
2010年に肥大型心筋症を発症。
   
色んな病気を抱えているので
複雑に絡み合って症状が出る
たびですが、愛くるしく、
頑張って生活してくれてるのを
嬉しく幸せに思います。

そんな彼女を少しでも知って頂けたら…。


病気となるとつい必死になって
飼い主さんが息切れしちゃう事が
あると思います。

「あなたは大丈夫?元気?」

このこ達はちゃーんと感じ取ってますよね?

苦しくなる程、無理することなく
お互いが穏やかに暮らせるように
心がけたいとねぇやも考えています。

わたしも笑顔なら、たびも嬉しいはず☆

そして

笑顔と褒めることは何よりの妙薬☆

「たぁちゃん、かっわいー♥」

ウザがられても連呼中☆( ^ ^ )ゞ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新記事



LINK

このブログをリンクに追加する



GALLERY

~LOVE~ねこ佑依のYuiちゃん作です♥

とっても可愛く描いてくれて本当にありがとう!



TRACKBACK



検索フォーム



只今のオススメ

上映は終了。レンタルでどうぞ☆



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © たび☆ねこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
